じゅくちょーの雑談

動画をセコセコと!?

じゅくちょー

明日から始まる読解講座。

その解説のためのパワポ資料だけでなく

解説動画を作成しています。

なかなか思うように作業は進まず、

塾の外が明るくなってきています(笑)

大学共通テストまで、あと71日!!

第二回基礎学力テストまで、あと13日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!(R4年度も更新中!)

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

やってみなきゃ上達はない!?

やったことのないことに挑戦すること。

大人だから、おっさんだから、じゅくちょーだからといって

新しいことに対して好奇心も持たず

何もしないのでは持ったいないと感じてしまう人間です。

パワポの使ったことのない機能を使ってみたり、

音声を入れながら動画作成をしてみたり。

やり出すとハマり、作業が沼のように深まっていきます(笑)

たった3分の動画を作るために、

3時間ほどの準備が必要となっています。

それでも、その動画をみて分からない部分が分かり

そのことから教科に対する苦手意識や

はたまた劣等感などが解消されると嬉しいです。

たかが勉強、されど勉強。

生徒たちにとってはできないことは大事なのですから。

連日の明け方までの作業!?

作業に没頭すると、

気づけば朝ということもよくあります。

徹底的に自分の指導法を見直すことで

自分の教務力もブラッシュアップされていくようです。

正直楽しいのですよね、この年でも成長していくことは。

何でもそうなのかもしれませんが、

成長があるところに楽しみが見いだせます。

ゲームは成長を視覚化し、スモールステップ化し

ゲームにハマる=成長中毒と考えることもできます。

何でもやりすぎ注意となり、

成長痛に悩まされないようにしなければなりませんが。

まぁ、頭が回らなくなってきていますね(笑)

とりあえず、毎日の習慣として

キーボードを打っていますが、

頭は全く回っていません。

それでも習慣というものは不思議なもので、

自動化するような感じで指がぴこぴこ動きます。

生徒も毎日本当に頑張って学んでくれています。

忙しさにカマかけて、

じゅくちょーがやるべきことに手を抜くことは

かっこわるいですからね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!