今日のあんちゃん

進む道を分かりやすく

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

私にとって大学受験は、

人生の中で一番濃い時間を過ごした

といっても過言ではありません。

もちろん、学生であろうと社会人であろうと

勉強し続けることは変わらないのですが、

あれだけ机に向き合って勉強のことを考えたのは

受験勉強ぐらいかもしれません。

共通テストまでの日数が減れば減るほど、

「自分がしている勉強が正しいのか」という不安が

募っていくばかりでした。

先が見えない中でも

動かなければならないので、

とにかく勉強し続けるという状態で。。。

動き続けることは間違ってはいませんが、

そろそろ無駄な動きは減らしていかないと

厳しい時期になってきました。

そこで、『つばさ』では

共通テストまでに実践形式の模試を解いてもらうため

そして、どれだけ解けばいいのか理解してもらうため

じゅくちょーが“実戦模試一覧表”を作成しました!!!

これは、高3生の名前と

各模試の教科が記載されており、

解き終えたらシールを貼っていくことで

どれだけ進んだのかを見える化したものです。

一覧表になると、

『これだけ解き進めないといけないのか』という

具体的な量がわかるのため、

スケジュールが立てやすくなります。

残り2ヶ月は演習に捧げるとして、

それまでに演習量をこなせるだけの基礎知識を

入れ終わっていないといけない。

となれば、残り日数を考えると

1日これだけの勉強量が必要なんだと

逆算をして考えることができますね。

共通テストまで82日

本番までの日数が短くなってきているからこそ、

そこまでの道のりを見える化し

動きやすくしていきましょう!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式