大学受験について

英語小論文の指導に追われる!?

じゅくちょー

英語の小論文、なかなか厄介です。

まず、解答がありません(笑)

解答を作ることから毎日が始まります。

生徒に解説をするために必要なものが

全文和訳です。

そうでなければ、納得した解答を作るための

「小論文」の作法が分かりませんから。

これがまた大変なんですよね〜。

大学共通テストまで、あと109日!!

第一回基礎学力テストまで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

大学入試二次試験レベルの文章とは!?

正直毎日のように難解な英文と向き合っていますが、

かなり難易度の高い単語レベルのものが

含まれています。

いや、知っている単語ではあるのですが、

「え?それそんな意味もあるの?」

という単語のオンパレードです。

例えば、“leave” です。

中1で習う英単語ではありますが

“parental leave” ではどのような意味になると思いますか?

“parent「親」” ですので、“parental” の意味は予想できるでしょう。

では、“leave” ではどうでしょうか?

「ある場所に何かしらのものを残したまま去っていく」

“leave” のイメージ。

だから、・残す・出発する・放っておく・逝く

という単語の意味へと広がっていきます。

“parental leave” の意味とは!?

正解は、「育児休暇・休業」です。

なかなか硬派な英単語ですよね?

なぜなら、このような内容がテーマとなった

英語小論文だからです。

世界の育児に関するテーマをもとに、

世界での育児休暇の取得状況や制度設計にまつわる話です。

この内容を英語で読み取り、

内容をまとめることや聞かれていることを

正確に答える入試が英語小論文です。

求められている英語の力のレベルが

かなり高いことはご理解いただけるでしょうか?

先を見据えた英語力の向上を!?

中途半端になんとなく意味が分かる、

このような学力で英語の試験がなんとかなってしまっている

アナタ!

そのやり方では、高校の模試では全く歯が立ちません。

むしろやってもやっても、点数が下がることになりかねません。

それでもマーク模試でならなんとかなる子もいたりはします。

ですが、二次まで考えていたり、

総合型でも英語の小論文が必要な生徒さんは

とにかく「精読」のレベルを高めて

英文の中に曖昧さを残さないように心がけましょう!

あれ?これって国語でいつも言っていることですよね〜(笑)

英語でも国語並みの読み方が求められるように

なっただけと考えればいいのでしょうね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)