プライベート

日頃の備えがここに効く

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

外はかなりの大荒れで、

現在、超大型台風14号が接近しています。

と言っても、正直甘く考えていました。

なぜならここ数年の台風は、

何かと「超大型」「スーパー」という言葉がついているので

慣れてしまっていたようです。

しかし、今回の台風はいつもと違う様子。

風が強く、部屋の中にいても

音が大きくて眠れません。

いつも爆睡の私と猫ちゃんたちが

眠れないとはよっぽどです。笑

あまりにも眠れず、

リビングにいくと深夜3時ごろ

突然全ての電気が消えました。。。

近くのコンビニも真っ暗で、

すぐに停電だと分かりました。

クーラーも冷蔵庫も停まるなんて、

夏にこれほど困ることはありません。

このままだと猫ちゃんたちも

暑さでやられてしまうと焦っていましたが、

焦ってもどうしようもありません。

冷蔵庫は極力開けないようにし、

ラジオで情報を集めることしかできませんでした。

人は、こんな状況になってやっと

日々の便利さに気づき、

非常時では無力なのだと痛感させられます。

幸いにも、避難用のバックや

IHが使えなくなった際のコンロは準備しており、

水道が止まった場合に備えても水をお風呂に溜めていたので

しばらくは外に出なくても大丈夫な状況ではありました。

あとは、暑さにどう耐えるかを考えるだけでしたが、

1時間ほどで復旧し、事なきを得ました。

停電をしたのは久しぶりで、

今回の台風の強さを実感します。

他の地域では避難指示も出ており、

今後、まだまだ台風が近づいてくることを考えると

被害は大きくなることが考えられます。

みなさんは、日頃の防災対策はされていましたか??

ハザードマップを確認したことがあるでしょうか??

これからも台風、地震は必ずやってきます。

こんなときだからこそ役に立つ

日頃の備えを十分にしておきましょう!!!

とにかく、今回の台風での被害が心配です。

むやみに外に出ず、安全に過ごしてくださいね!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式