プライベート

物に溢れている現代

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

今回、社会人になって初めて

家にスマホと財布を忘れるという失態を犯しました。

財布には、お金はもちろんカード類も入れていますし、

スマホには日々の予定を記入している

カレンダーのアプリが入っています。

好きなものも買えなければ、

誰から連絡が来ても分かりません。

これほど不便な時間はありませんでした。。。

人は、お金と通信手段を断たれると

何もできないのだなと実感します。

ふとした合間にSNSをみていた時間にも

スマホがないことで少しだけ違和感がありましたし、

何かが起きた時の支払いをどうしようかと

お金を持っていないことに怯えていました。笑

これが現代病でしょうか。

普段どれだけ物に依存しているのかが

分かった気がします。。。

しかし、予定がある前後以外は連絡する必要がないため

これを機に1日の中でスマホから離れる時間を

意図的に作ってみることにしました。

その時間に適しているのは、

睡眠の質を高めるために

寝る前の1時間にしました。

いつもなら、ずっと寝落ちするまで

YouTubeを見ていた私にとっては大きな変化です。

物に支配されることなく、

自分自身と向き合う時間を作ってみると

1日の振り返りや考えの整理ができて

心のざわざわが減った気がします。

睡眠の質につながったかどうかは、

まだ数日しか試していないので

分からないのですが、今後の積み重ねで

効果が出るのではと期待しています。

受験生となると、スマホを見る時間をいかに減らすのか

一度は考えたことあるのではないでしょうか?

受験前は各SNSのアプリをアンインストールする人が

増えるのがお決まりですよね。笑

意図的に距離の近かった物から離れて、

少し脳や目を落ち着かせる時間を作ってみると

ゆっくり眠れるかもしれません。。。

とにもかくにも、

お財布とスマホを持っていない1日は

心がざわつくのでご注意ください。笑

しばらく、スマホデトックスをする時間を

作ろうと思った出来事でした。。。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式