日常の塾での出来事

よっしゃ!!が連発?!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

夏期講習の最終日となりました!!

あっという間に8月も中旬で

時間の流れが早すぎますね。。。

夏休みはもう少し続くので時間はまだありますが

この夏、するべきことはできたでしょうか??

苦手は克服できましたか?

得意は伸ばせましたか?

この夏、しばらく目を逸らしていた苦手の壁にぶち当たり、

いよいよ克服をしなければならない時がやってきた

生徒さんが多い気がします。笑

でも、今その壁にぶち当たることが救いです。

受験直前になって気づいたのでは遅いですからね。。。

この夏期講習を通して、採点をしていると、

以前よりも問題を解けるようになった生徒さんが

増えていることも実感します。

今まで中々文章問題が解けなかった生徒さんや

数学や理科に時間を使って

社会や国語の多くの知識を忘れてしまっていた生徒さんが

一気に巻き返そうとしていました。

塾長からの国語の解き方レクチャーを受けた生徒さんは、

採点に来るたび満点が増え、

「よっしゃ!!!」と大喜び。笑

また、今まで手を付けれなかった教科に

時間をかけていた生徒さんも

過去の基礎学力テストの問題を解いて

90点台を叩き出し「よっしゃ!!!」の一言。笑

勉強は、出来なければ楽しくないですが

出来るようになると嬉しく、

楽しくなってしまうものですよね。

そして、違う教科も頑張ろうと

自分で考えて動くようになる。

この数日、「よっしゃ!!!」の声が聞こえるたびに

私も嬉しくてニヤニヤしてしまっています。笑

9月には、受験生である中3を対象に

「第一回基礎学力テスト」があります。

去年の傾向を考えると、また難易度は難しくなることが予想されますね。

また、大学の推薦入試に関する出願も

9月1日から続々とスタートしますよね。

夏休みが終わると、事が一気に動きます。

そして、受験モードの雰囲気がさらに増していくでしょう。

この夏頑張れたかどうかが、

その後の受験の波に取り残されるかどうかに

影響してきます。

夏期講習はひと段落しますが、

夏休み最後まで苦手に挑んでいきましょう!!!

たくさんの「よっしゃ!!!」が聞けるように

スタッフも頑張ります!!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!