大学共通テスト

東工大と東京医科歯科大が合併!?

じゅくちょー

とんでもないビッグニュースが

飛び込んできました。

東京の方では名門大学である2大学が

合併をする方向で調整が進んでいます!

これは今後の大学の勢力図が

変わってきそうな流れとなりそうですね!

大学共通テストまで、あと157日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりま!

史上初の指定国立大学同士の合併!?

東京工科大学も、東京医科歯科大学も

共に「指定国立大学」の認定を国から得ている大学です。

今まで、そのような大学同士が合併することは

聞いたことも見たこともありません。

共に研究力も非常に高く、

東工大は1万人規模の生徒が通う大学であり

医科歯科大は3000人規模の大学です。

この大学同士の合併により、

国からの研究費も援助もかなり大きなものとなり

国際競争力を高める目論みがありそうですね。

国際卓越研究大学を目指す!?

国の今後の方針として、

研究論文における国際競争力を高めるため

数約億円規模の研究援助資金を支援する

国際卓越研究大学というシステムが構築されます。

この2大学は、この認定を受けるべく

合併を進める方針であるとされています。

こうなったとすれば、大学の学生への期待感も高まり

企業からの就職の斡旋や在学中からの

企業内の研究への参画も考えられます。

人気がでないはずもない、かなり大きな大学の

覇権争いとなりそうですね。

変わりゆく大学!?

大学という教育機関も、

ようやく昭和時代の終焉を迎え

令和の時代に相応しい教育機関へと

生まれ変わろうとしています。

学生たちの視線や求めるニーズも変わっており

企業が求める人材像も

昭和時代のそれとは異なってきています。

教育界だけが変化から取り残され、

国際競争力が削ぎ落とされているような現状。

教育界の変化への大きなうねりが

今後さらに加速していくことを期待したいですね!

新しい時代への変化は痛みを伴いますが、

いい意味での成長痛として飛躍していってもらいたいものです。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式