プライベート

子どもの成長

じゅくちょー

本日は、長女の発表会の観覧に。

英語劇の主役をするとのこと。

じゅくちょーも若かりし頃にしていた

LABO教育センターの発表会です。

大学共通テストまで、あと180日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

英語のセリフを小学生から!?

LABO教育センターは、

日本に誕生してもう60年を迎える

老舗の教育機関です。

生きた外国語の習得を通して

豊かな母国語を育み、

コミニュケーション能力や社会性を養う

教育プログラムです。

大先輩としては、宇宙飛行士の野口さんなどがおり

国際交流活動としても

硬派な存在としても知られています。

じゅくちょーもこのプログラムの一環で

外国へとホームステイに行きました。

世界観が激変する経験となりましたね〜。

世界の物語を通して外国語に触れる!?

Laboでは英語教育とうたってはいますが、

学習指導を行うわけではありません。

教えないことで、子どもたちの主体性を

うちから引き出すような指導をしています。

子どもたちだけで問題解決に取り組ませ、

子どもたちだけで合宿の運営などを行い、

大きい子も小さい子も一緒になって

一つの作品を体一つで表現する活動。

ここで育った子たちは、

今社会や国が求める「人間力」なるものを備えて

社会へとたび立っていきます。

お勉強よりも大事なものを手にして

大きくなっていくわけですね。

もちろん、お勉強も大切なものの1つではありますよ(笑)

立派にセリフを言い切った!?

英語と日本語を織り交ぜて

劇表現活動をするLabo。

動きも覚えながらセリフもいいながら、

一筋縄ではいかないことをクリアしていく子どもたち。

思春期となり家ではパパとあまり

会話をしてくれなくなった長女ですが、

小さい子たちを支えながら、

みんなを引っ張って作品を立派にやり遂げている姿に

じゅくちょーもいちパパとして

ちょっと感動してしまいましたね〜。

子供の成長は、あっという間です。

ついつい忙しさを言い訳に、

一番大切なことを一番大切にすることを

忘れがちになってしまうこともあります。

家族あってのじゅくちょー。

生徒たちももちろん大切ですが、

まずは家族を一番に大切にできる人間として

生徒たちから信頼に足るものになりたいですね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式