大学受験について

目標までの距離

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

みなさんは、目標を持っていますか?

「こんな自分になりたい」

「この学校に合格する」

「次の試合で勝つぞ」など、

人によって今持っている目標は違うはずです。

そして、1人にひとつだけとも限りません。

部活や勉強の目標は違ってきますよね。

今回のブログのタイトルは、

そんな目標への“距離”です。

“距離”と言っても物理的なものではなく、

時間的な“距離”のことです。

例えば、今高2の夏を迎えた生徒さんがいて、

その子の目標は「〇〇大学への合格」だったとしましょう。

一方で同じ目標を持った高3生の生徒さんがいるとします。

では、目標への現実味はどちらの方が強いでしょうか?

やはり、受験生である高3生の方が

切迫する問題であるように思えます。

受験まであと半年しかないわけですから。。。

このように、目標には時間的な“距離”がある気がします。

しかし、ある生徒さんは高2でありながら

とても現実的に、目標に対して向き合ってくれています。

『まだ受験生じゃないし』と言い訳してしまう学生さんが

多くてもおかしくはない学年なのに。。。

きちんと危機感を持って、

毎日の勉強に向き合ってくれていることが

とても嬉しく、尊敬してしまいます。

その想いに応えられるように、

私自身もたくさんある目標に危機感を持って

取り組んでいきたいものです。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!