国語学習について

全ての土台は国語につながる!?

じゅくちょー

続々と期末テストの結果が返って来ています。

中間テストの結果は、見事でした!

ですが、期末テストの結果は。。。

その原因を深掘りしようと思います。

大学共通テストまで、あと194日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

問題を読んでいない!?

じゅくちょーは徹底して

解き方にこだわって指導をしています。

その解き方の本質は、

『問題をよく読め!』

に集約されます。

実にシンプルです。

その「よく読め」の中身は

  1. 設問から、「何を問おうとしているのか?」「どのような答えを書くべきか」の判断をすること
  2. 傍線部の「あるとないとでは意味が変わる言葉」を解釈し、別の表現へと言い換えること
  3. 選択肢を本文の根拠をもとにチェックし照らし合わせ、「細かく分けて◯△×に分類」すること

この3つです。

これは国語のみならず、

いまや全ての問題の基礎となっている部分だと思っています。

現に、この3つの注意をしながら問題を読めば、

減らせるミスをしている生徒がほとんどだからです。

いかに想いを込めたか!?

学習にはやり方があります。

これは「質」の部分です。

しかし、「質」だけが

成績に反映されるのは

中学学習内容レベルまでです。

「質」に添加する「量」。

「質」×「量」にもう1つ大きな要因を

掛け合わせる必要があります。

それが「想い」です。

「質」×「量」×「想い」!?

どちらかと言えば、

「質」と「量」の水準を高めるのが

「想い」の部分とも言えます。

「想い」が強ければ強いほど、

「質」と「量」の水準も高くなり、

結果的に得られる成果が大きくなるイメージです。

生徒たちの純粋な合格に向けての

「自分を高めたい」

という「想い」は本当に美しく感じます。

毎年ながら、はた目からみていても

込み上げてくるものがあります。

大人であっても、歳を老いたとしても

自分を高めようとする想いは

尊いものなのかもしれませんね。

じゅくちょーもそのような姿を見せられるような

大人でありたいと思います!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式