今日のあんちゃん

20年後は外出できるのか?!

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

暑い、、、暑すぎます!!!!

 

最近はずっと30℃超えで、

まだ6月ですよ?!

 

暦の上では、梅雨の時期のはずですが、

全然雨を感じてない!!!!

 

学校から『つばさ』へ来る生徒さんも

着いた頃には顔が真っ赤です。

 

さらに、ここ数日のニュースでは、

猛暑ばかりが取り上げられています。

群馬県では、40℃超えた地域もあるとか。

 

今後、まだまだ気温は上がります。

なのに、私はどんどん冷房の効いた部屋で

過ごす時間が増えてきました。

 

ちょっと買い物に外へ出ただけでも、

汗が止まらずだるーい感じになります。

 

20年後、30年後、私は外へ出て活動するなんてことが

出来ているのかさえ不安になります。

 

この猛暑の原因は、

本来であれば、日本列島の南側にとどまっている

太平洋高気圧が西日本から東北を覆ったからだと言われています。

 

高気圧がこのような動きになったのは、

南米ペルー沖の海面水温が平年より低くなる

「ラニーニャ現象」が影響しており、

日本は猛暑になりやすくなります。

 

さらに、関東甲信地方の内陸部では

「フェーン現象」の影響も受けているとのこと。

 

「フェーン現象」とは、

風によって運ばれた空気が山を越えて降りる際に

温度が上昇してしまう現象です。

 

様々な気候の変化で

猛暑の日々が続いているんですね。。。

 

8月、9月になるとどうなるのか

今からゾッとします。

 

マスクをしている関係で、

余計に熱中症にもなりやすい状況ですので

体調管理には気をつけましょう。

 

水分と塩分補給は必須ですよ!!!

体調に気をつけながら、

勉強も頑張りましょうね!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!