高校受験について

2022年度 公立学校進学希望調査(第一回)

 

じゅくちょー
じゅくちょー

中学校によっては掲示しないようなのですが、

塾内では2中学で掲示があったとの報告がありました。

今年の公立高校入試、

人気が集まっているのはどの高校なのでしょうか?

今日のお品書き

『学力格差は幼児期から始まるか?

  • 大学入試共通テストまで、あと200
  • 中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

市内の上位高校は!?

 

では、早速みてみましょう。

  • 市立高校理数科:62/40(+22)
  • 徳島北高校国際英語科: 52/40(+12)
  • 城南高校応用数理科:35/30(+5)
  • 城東高校普通科:328/280(+48)
  • 城南高校普通科(内):358/247(+111)
  • 市立高校普通科(内):346/258(+88)
  • 徳島北高校普通科(内):312/212(+100)
  • 城南高校普通科(外):88/33(+55)
  • 市立高校普通科(外):35/22(+13)
  • 徳島北高校普通科(外):101/28(+73)

 

注目は、

城東高校と城南北高の学区外です。

この時期の進路希望のデータとしては

城東への希望者が少なすぎる印象です。

学区撤廃前は100名を超えることが標準でしたので

ちょっと50名も下回っているのは記憶にありません。

 

学区外、城南と北高への希望者!?

 

逆に城南と北高の学区外希望者が

優位に多い印象もあります。

城東は学区が撤廃されています。

県南部や県西部、県北部からも

城南や北高だけでなく城東という選択も

できるはずです。

 

もちろん、基礎学を経て志望校はこれから

大きく変わっていくのが徳島です。

ですが、基礎学前の進学希望調査は

生徒たちの本音としての第一志望校が現れます。

 

市外の状況は!?

 

他の地域の地区の上位校の状況を確認してみましょう。

  • 富岡東高校普通科:174/150(+24)
  • 富岡西高校普通科: 228/155(+73)
  • 富岡西高校理数科:51/40(+11)
  • 阿南工業高等専門学校:211/160(+51)

  • 脇町高校普通科: 217/165(+52)
  • 阿波高校普通科:194/170(+24)
  • 川島高校普通科:121/110(+11)

という状況です。

 

こちらは例年通りといった印象です。

特徴は、今回は記載していませんが

この時期からの商業工業高校の志願者は

年々微増しています。

成績も自ずとそういうことになるのかもしれませんが、

やりたいことをやるための進学、

将来のために手に職をつけておくための進学、

という傾向も増加しているのだと感じます。

 

まずは400点を目指すこと!?

 

理数科や学区外受験でなければ、

昨年の傾向が今年も続くならば

基礎学力テストで400点が取れるかどうかが

選択肢が広く取れる判断基準となるでしょう。

 

実力テストも新傾向問題が増えるようにもなり、

なかなか思ったように点数が取りづらくなってきています。

ですが、傾向が変わったからこそ、

点数が取れないような傾向と対策系の暗記型の学習を卒業し

新傾向でも点数が取れる学び方にシフトするチャンスです!

 

他の生徒が対応できないのであれば、

自分が圧倒的優位に立てますよね?

高校からの学習にも心配がなくなりますよね?

今の自分の状態に嘆くよりも、

必要な手立てを知り自分を成長させることに

フォーカスしていくことで

自分の志望する高校の「格に合う」

『合格』へと至っていくことでしょう!

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加