ここ1年で、私という人間の
“自分らしさ”や“生き方”、“物事の捉え方”などが
大きく変わった気がします。
以前から知り合いの大人たちからもそう言ってもらえるので、
本当に変わったのでしょう。
この1年で何があったのかというと、
仕事が変わり、住む場所が変わり、
新しい家族(保護猫ちゃんたち)を迎えました。
環境が変わると人が変わると聞いた事がありますが、
その通りだと思います。
では、なぜ環境が変わると人が変わるのか。
簡単な例で見ていきましょう。
例えば、私は自分の部屋で2匹の猫と暮らすようになりました。
今までは、1人で使っていた部屋だったので、
使ったものをそこら辺にポーンと置いたり、
物が多く溢れたりするのは日常茶飯事でした。
自分が使いやすければいいわけですから。笑
ですが、猫ちゃんたちが来るとそうはいきません。
部屋中を思いっきり駆け回って欲しいので、
物が多いのは良くないですし、
人間よりも床に近いところを歩く猫ちゃんたちに
埃を吸わせたくないです。
さらに、小さい雑貨などを置いていると
平気で口にしたりするので、誤飲の恐れもあります。
私だけの部屋ではなく、
私たちの部屋にするために家具の配置・物の量
掃除の頻度までも大きく変わりました。
今では、ほとんど毎日部屋の掃除をしています。
昔は気が向いたらするっていう頻度でしたが。笑
このように、環境が変われば人の行動も変わります。
心理学者であるウィリアム・ジェームズは、
こんな有名な言葉を残しました。
心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
私の場合、環境が変わることで
猫ちゃんたちと健康で楽しく過ごしたいと気持ち(心)が変わり、
それによって、行動も変わりました。
行動が変わることで、今までになかったことが習慣化され、
自分という人柄の変化にも少なからず影響を及ぼしているはずです。
(もちろん、これだけではないですが。)
人柄が変わることで、周りからの声かけも変わってきました。
以前ではなかったことが起きているのです。
これは勉強や仕事においても言えるのではないかと思います。
例えば、『あの大学に行きたい』という目標ができたとしたら、
そのためにまず変える必要があるのは、行動です。
今まで通りでいることで叶わないのであれば、
変えていくしかありません。
そして、それが習慣になり、人柄になり、周りにも影響していくのです。
ですが、その前に私は環境を変える必要があるのではと考えています。
難しいことをする必要はありません。
行きたい大学が見つからない場合、
今までとは違った先生に話を聞いてみるとか、
ネットで調べるのではなく実際の場所に足を運んでみるとか。
環境を変えて、そこで得たことで
またその後の行動を変えてみればいい。
「明日から毎日勉強を頑張るぞ!!」と言って、
明日になってもしない人はいます。
考え方を変えても行動を変えることはできないこともある。
ならまず、環境を変えてみてはどうでしょうか?
その小さな変化がきっかけで、
なりたい自分になれるかもしれませんよ!!!