心の有り様

他人から学べること

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

“人の振り見て我が振り直せ”

みなさんも一度は

この言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

私は日々、この言葉を意識して

生活をしています。

 

このことわざは、

「人の行いを見て、自分の行いを正す」

という意味があります。

 

なぜ、この言葉を意識しているのかというと、

人は環境によって考え方や行動が

大きく異なると思っています。

 

その違いが個性であり、

私が「人間って面白いなあ」と感じる部分です。

 

社会人になって、

その人の違いをより感じるようになりました。

 

私が過ごしてきた学校社会では、

みんなが同じように物事を進めていくような

教育がなされていましたが、

社会に出るとそうではなくなります。

 

むしろ、個性や強みを出すことが

仕事をする上で重要になってきます。

 

社会人1、2年目までは、

そのギャップに戸惑いながら

「自分を出す」ということがどういうことなのかを

周りにいる人たちを見ながら模索していました。

 

人を観察していると、

「そんなところにまで意識を向けることができるのか」

「こんな気遣いができるんだ」

と、自分も真似したいと思う行動を目にすることがあります。

 

もちろんその反対に、

「どうして今そういうことを言っちゃったのか」

「それをすると相手がどう思うのか考えないのかあ」

なんて、思ってしまう人もいます。

 

ですが、そんな時

“自分はどうだろう”

振り返るようにしています。

 

自分は周りの人に迷惑をかけていないか

嫌な思いをさせていないか

 

そう考えるのは、

周りの人に迷惑をかけたくないという

自分の中で大切にしている価値観があるからです。

 

社会に出ると、

無意識に人を攻撃してしまっている人を見かけます。

社会だけに限らず、

学校でもいるかもしれませんね。

 

しかし、そういう人を見て、

「あの人ダメだな」と思う前に、

自分はどうだろうと振り返ることはできているでしょうか??

 

“人の振り見て我が振り直せ”

 

これからも、周りの人から学ぶこともあるということを

忘れないようにしていきたいものです。

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!