学び方

生徒さんから学ぶこと

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

先ほど、中2の生徒さんの

国語問題を丸つけしていた際、

持ってきてくれた答えが何回か違っていたので

内容が理解できていないのではと判断しました。

 

内容が理解できない原因は、

いくつか考えられます。

 

  1. 問題に書かれている言葉の意味がわからない場合
  2. 言葉の意味は分かるが、書いている文章が理解できない場合

 

今回の生徒さんは、①が大きな原因だったのですが、

私自身も上手く言葉の意味を“噛み砕いて”

説明することができませんでした。

 

生徒さんに「言葉の意味を調べてみよう!」と

声をかけているのにも関わらず、

自分自身が曖昧だったと気付かされました。

 

そしてもう一つ、

今回生徒さんがチャレンジしていた問題は、

「自分が職を選ぶ際に大切になこと」という

まだ中学生には未経験なテーマでした。

 

経験していないことを想像して、思考するのは、

なかなか難しいことですよね。

 

今回のテーマは、“職を選ぶ”でしたが

何かを選択するときの考え方に共通する部分があったので、

例えば、生徒さんの「部活」や「習い事」などを選択する場合に

置き換えて話ができればいいと気づき、説明をしました。

 

しかし、もっと早い段階でそれができていたら。。。

 

日々、生徒さんと接する中で

自分の課題が見えてきます。

 

生徒さんに成長させてもらっているということを

改めて実感しました。

 

その時に、ある言葉を思い出しました。

 

毎日1%努力を積み重ねると、37倍の効果が出る

 

通常の状態を1とした時、

どんなことであれ「1%」ずつ改善や努力を積み重ねていくと

前日が1.01、今日も1.01・・・

 

これを365日(1年)続けると、

「1.01の365乗」

 

1年間で、約37倍になります!!

たった「1%」の積み重ねが大きなものになるんですね。

 

それに対して、

毎日「1%」ずつ手を抜いたとすると

「0.99の365乗」

 

ということは、1年間で約0.026倍。

 

元の実力の40分の1まで下がってしまうということになります。

 

同じ積み重ねでも、

ここまで大きな差になってしまうんですね。

 

もちろん、その日の体調で

通常の100%が出せない日もあるかもしれません。

 

そのカバーのために、

1日何%も頑張らないといけない日もあるでしょう。

 

ですが、このように

小さな力が大きな力になるということが

数字を見ても分かりますね。

 

私も生徒さんに負けないように、

毎日努力を積み重ねていこうと思います!!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!