業務報告

自学習をいかに促すか

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

GW最終日の今日は、

香川県に出張してきました!!!

 

定期的に参加している京都の勉強会を除くと、

初めて他塾さんの授業の様子を見学させていただきました!!

 

今回、見学させていただいた塾も

『つばさ』と同じく個別演習スタイルのです。

 

塾が開いている時間内であれば、

いつ来て何時まで何を勉強するのか

全部生徒さん自身で決めてもらっています。

 

見学しながら改めて感じたことは、

この塾のスタイルというのは

やっぱりすごいものだと思うのです。

 

と言っても、塾生本人たちは

自分で学習内容を決めて進めていく

ということを当たり前にこなしてくれていますが。笑

 

 

みなさんが想像する塾というのは、

学校のように時間割が決められていて授業をする一斉型か

専任の先生がついている個別型かの2つだと思います。

 

実際、私が学生の頃に通っていた塾もそうでした。

 

当時、私は塾に入ってしまえば、

あとは先生がどうにかしてくれる

そんな意識があったように思います。

 

先生が授業ペースを握り、

言うことを聞いていればどうにかなるだろうと。

 

自分で自分の勉強内容を見直すなんて、

そこまで意識したことなかったように思います。

 

もちろん、自分なりにチャレンジはしつつも、

目の前の生徒さんをみると、

もう少し自分の勉強方法について

考えることができたのではないかと思わされます。

 

それぐらい、この塾のスタイルは新鮮で

日々感心させられます。

 

あくまでも、私たちスタッフは

生徒さんが学習を進めていくサポートをする。

 

答えや方法をなんでも教えるのではなく、

一緒に考え、伴奏する存在なのだと

改めて実感しました。

 

今回見学させていただいた、

香川県の某国語塾さんの伴奏の仕方も

それぞれの生徒さんに合った方法でされていたので

とても勉強になりました。

 

これからも多くの現場へ足を運び、

吸収できることは吸収して

『つばさ』で活かしたいと思います!!!

 

今回お邪魔させていただいた

香川県の某国語塾さん、

本当にありがとうございました!!

 
 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!