プライベート

他塾訪問とお遍路!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『他塾訪問とお遍路!?

 

大学入試共通テストまで、あと251

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

さぁ、香川県は某国語塾へと他塾訪問を致しました。

本当に学びの多い訪問となりました。

『つばさ』の生徒たちへと

たっぷりと還元せねばなりますまい!

「教養読書の会(仮)」の発足も

実行へと移せそうですね〜。

 

徳島の子どもたちの読書離れをなんとかし、

ただ読書するだけではなく、

「要約」はもちろん、「作文」を通して

自己表現まで指導する読書の会です。

 

6月は東京の方へと、

読書指導のパイオニアとなっている

某塾さんを訪問する予定です。

この学びを通して、

夏休みごろからの「教養読書の会(仮)」を

スタートさせることができればと考えています。

いい一歩目の学習となりました!

 

そして、香川県とくれば、もちろん「うどん」です(笑)

福岡からのお越しの塾長さんも連れて、

地元の香川県人の食通が唸るおうどんやさんへと

車を走らせましたが、

臨時休業と長蛇の列50名近くに阻まれ

あえなく断念。。。

一路、徳島へと車を走らせました。

 

福岡からの塾長さんが、

八十八ケ所の一番札所への訪問をご希望されましたので

鳴門の霊山寺へと参拝にいってきました。

「花まつり:お釈迦さまの誕生日」

が旧暦で行われていたこともあり、

普段は入れない場所へ入ることもでき

一風変わった徳島観光と相なることとなりました。

 

そして、明日はこの福岡からの塾長さんが

『つばさ』へと見学に来てくださいます。

肩肘張らず、いつも通りの指導をご覧いただくことにいたしましょう。

 

今夜はじゅくちょー宅で大宴会です(笑)

お遍路よろしくの徳島県人の厚かましいほどの

「お節介なお接待」を味わってもらうことしましょうかね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加