学び方

応用問題に立ち向かうには?!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

昨日の模試の丸付けが終わり、

生徒さんにどんどん返却をしていたのですが。。。

 

やはり、学校の定期テストに比べると難しかったようで、

点数を見てダメージを受けている生徒さんが多かった印象です。

 

私からすると、

『模試ってそういうもんだよなあ』と

思いながらも、

受験した本人たちには大ダメージ。

 

それもそのはず。

みんな頑張って勉強をしている子達ばかりで、

定期テストも頑張ってくれています。

 

頑張っているからこそ、

今の素直な実力を目にすると

『どうしてできないんだろう』と

思ってしまうのは当たり前のことです。

 

塾長が、ある生徒さんへ

こんなことを言っていました。

 

「応用問題ってどういうものか?

それは、基礎の問題や解き方を

複合的に集めて作られたもの。

ということは、基礎もできていないのに

応用問題が解けるわけがない。」

 

本当にその通りですよね。

 

ですが、人はどうしても楽をしてしまうもので。

どうやったら楽に問題が解けるようになるのかと、

無意識に基礎の大切さを忘れてしまいます。

 

部活でも、ゲームでも

基礎ができないと実践で戦えないのと同じ。

 

武器の名前や特徴、

エリアの特徴も知らないままで

戦闘ゲームはできないわけです。

 

好きなことではきっとできているはず。

 

勉強でも同じように

基礎を固めていくことを意識して生きましょう。

 

そうすれば、あとは本番の応用問題でどう使うかを

ひたすら演習で訓練すればいいだけです!!!

 

今は焦らず基礎固めを。

一緒に頑張りましょうね!!!

 
 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!