SDGs

SDGsの波が本格的にやってきた!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

4月から新学年がスタートし、

中3生だった皆さんは高校生となります!!

 

新高1生からは、教科書が大改革されるため

各高校の使う予定である教科書を

見させていただきました!!

 

歴史総合や、英語、地理の教科書など、

各教科のページにSDGsお馴染みのイラストが!!

 

SDGsとは、2015年9月の国連のサミットで採択された

「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された

2030年までの国際目標のことです!!

 

最近では、CMなどでもよくみるため、

知っている方が多いのではないでしょうか?

 

詳細は、以前ブログで書かせていただきましたので

「SDGs」とは?!

こちらをご覧ください!!

 

私がSDGsを知ったのは、

2018年ごろでした。

 

その頃は、世間でもそこまで名前が浸透しておらず、

ここまで注目されるなんて思ってもみませんでした。笑

 

前職で働いている時に、今の塾長と前職の上司とで

高校生向けのSDGsイベントを開催したことがありました。

 

2019年の夏頃でしたが、

きっとその年の受験にはSDGsが来るだろうと

塾長は予想していたのでしょう。

 

ですが、先取りし過ぎていました。笑

 

教育業界でここまで大きくSDGsが取り上げられるのは、

今回の教科書改訂が初めてです。

 

高校によっては、数年前から総合の時間に

SDGsを学んでいたようですが、

これで全生徒がこの言葉の意味を知ることになります。

 

今年、改めてSDGsイベントができると

面白いのかもしれません!!

 

ぜひ企画したいです♪

 

『SDGs。。。聞いたことはあるけど、

結局何だっけ?』となっている生徒さんは、

ぜひ調べてみてください!!

 

今の子たちの検索能力があれば、

きっとすぐに知ることができます!!

 

何事も「なんで?」と思った時点で、

調べていきましょうね!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加