今日のあんちゃん

「なぜ?」をそのままにしない

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

大学受験に送り出した

生徒さんはいましたが、

いよいよ高校受験に送り出す

生徒さんも出てきました。

 

彼女は、英語での試験を受けます。

 

受験2日前ということで、

久しぶりにマンツーマンで授業をしたのですが、

一筋縄ではいきませんでした。

 

マンツーマンでの授業になると、

・授業の時間配分

・試験までの残り時間

・今の実力

・足りないもの

・得る学び

・思考力

 

これらを同時進行で考えて、

授業を進めていきます。

 

生徒さんもそうでしょうが、

スタッフである私も

頭をフル回転させて授業に挑みました。笑

 

私も中1の頃、

個別で授業を受けたことがありました。

 

ですが、一向に理解ができず

勉強ができなかた私は、

成績を上げることができませんでした。

 

その時の先生には

かなり迷惑をかけた記憶があります。笑

 

勉強ができる・できない

勉強がむいている・むいていない

 

これは、よく言われる言葉ですよね。

 

では勉強ができるとは

どういうことなのでしょうか?

 

私は、勉強がむいている人とは

「なぜ?」という疑問を持てる人であり、

その「なぜ?」をほったらかしにしない人

のことだと思っています。

 

これは、勉強に限らず

物事を見ていく上でも

同じことが言えるのではないでしょうか。

 

私は、後者の

「なぜ?」をほったらかしにしない

ということが苦手です。

 

興味があればすぐに調べ

考えるのですが、

全部がそのようにはいきません。

 

みなさんの中にも、

「なぜ?」をほったらかしにして

考えることを放棄している人はいませんか?

 

それが蓄積されてしまうと、

考えることのできない人間になってしまいます。

 

ぜひ、「なぜ?」を

そのままにしないようにしていきましょうね!!!

 
 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加