じゅくちょーの雑談

生徒たちへ

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『生徒たちへ

 

大学入試共通テストまで、あと33日!

公立高校入試まで、あと85

第三回基礎学力テストまで、あと30日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

(2021年度の第二回の国府中・富岡東中の情報募集中です!)

 

昨日は、盛会にてイベントが終了し、

帰宅後にブログをアップしたその直後、

妻から「お父さんが息引き取った」と。

 

ここ数ヶ月間、容体は思わしくなく

覚悟はしておかなければならない状況ではありました。

「イベントが終わるまで、粘ってくれてたのかな」

と、感じてしまうほどのタイミングでした。

 

昭和の職人気質の寡黙で頑固な元寿司職人。

ですが、その裏には愛情深い一面がありました。

孫と動物や植物を愛し、

同居していたときには毎日のように将棋を指しました。

食事はもちろん美味しく、

酔っ払って作り、味の濃くなりすぎた煮付けの味も

もろみにスルメを入れて漬けてくれる田舎の味も

もう食べられないと考えると寂しさが募ります。

 

今日は、京都へ幼児教育のレジェンド、

ジーニアスたけのこ会の諌山先生のもとで

スタッフたちと研修を受ける予定にしていました。

急転直下の出来事でしたので、

翌日(本日)未明までさまざまな手配を済ませ

宿泊予定だった京都行きの全ての調整を迅速に行い、

その上で京都へと勉強会に日帰りで参加することができました。

今は、帰りのバスの中でブログを書いています。

 

ほとんど寝ることができず、

気持ちの整理も頭の整理も疲れも取れないままでの

京都行きのバスの中で、

「生徒たちへ」という内部LINEを送信していました。

正直言うと、あまり記憶にありません(笑)

でも、今冷静に読んで見ても

自分の包み隠さない気持ちがしたためられているように感じます。

こんなことを考えながら教育しているんだな、と

じゅくちょーの人となりが伝われば

今後入塾を検討している方への参考になるかも知れないと、

恥ずかしげもなく、お見せしようかと思います。

 

<生徒たちへ>

 

あんまり実感はないと思いますが、人生は一回きりです。

あなたの命は1つしかないし、ぶっつけ本番で人生を生きてます。

ぶっつけ本番だから、失敗もするし先が見えないことに不安にもなります。

怖くて前に進めないようなこともあるかも知れません。

 

でも、生きていかなきゃいけないんです。

 

だけど、怖いのはあなただけではありません。

塾長もそうだし、お父さんもお母さんも、

周りの人みんな同じぶっつけ本番で生きてます。

この「怖さ」は、生きている以上ずっと続きます。

 

「知らないこと」や「分からないこと」が

いっぱいあることで、人は怖くなっちゃいます。

だから、ちょっとでも知らないことや

分からないことを減らそうと、僕たちは学ぶのです。

 

学べば学ぶほど、「あること」が分かるようになります。

それは、すべては「当たり前じゃない」ってことです。

これは、「有り難い」って感じる心が育ったのと同じ意味になります。

 

「感謝」って、「謝りたいって感じる」って書きます。

いろんなことの大切さを、

「気づかなくってゴメンね」って言えるようになれば、

あなたの人生は大成功です。

そう簡単じゃないけどね。

 

だからこそ、

一生懸命学びましょう。

真剣に学びましょう。

 

学ぶ意味が分からなくても、学び続けましょう。

学ぶ意味は、学んだ人だけにしか分からないからです。

自分が何をしたい人なのか分からなければ、もがきましょう。

もがけば、必ず動きます。

見える景色が変わるまでうごめき続けましょう。

もがいたことで、あなたは強くなります。

強くなったことで、したいことがなくても

勝手に生きていけるようになってますから。

 

自分がどんな人だか分からなければ、人に会いましょう。

これは、実際の人でも人が書いた本でも、人が語る動画でも構いません。

結局、人は人からしか学べないのです。

出会いの中で、「自分とはこんな部分が違うなー」と

感じた部分が、あなた自身のすがたです。

だから、いっぱい人に会いましょう。

大学に行く目的なんかは、人に会いに行くだけでもいいくらいです。

 

命は大切にしましょう。

命が大切だからじゃなくて、

大切にするから大事にできるようになるからです。

まずは、自分の命を。

次に、誰かの命を。

そうすると、自分の命よりも大切にしたものができますから。

 

さぁ、学べや学べ!

明日からも、教務に邁進いたします。

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加