学び方

音読のパワー!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『音読のパワー!?

 

大学入試共通テストまで、あと74日!

公立高校入試まで、あと127

第二回基礎学力テストまで、あと16日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

情報解禁!じゅくちょー共著の書籍は、コチラからご予約できます!

 

広島にて、さまざまな塾長方と出逢いました。

中でも英語指導のプロフェッショナル、

福岡のGood Chance Academyの大串先生。

そして、国語指導のプロフェッショナル、

広島の現古館の小林先生。

 

いやはや、勉強になりまくりでした。

じゅくちょーも『つばさ』として独立する前は、

英語には徹底した音読指導を実践していました。

ですが、静かな教室内で音読することは

生徒たちにとってはハードルが高くなる可能性もあり、

音読指導は若干控え目にしている状態です。

 

高校生のリスニング対策には、

ひたすら音読をしてもらっています。

ですが、お二人の共通理解として

言語である国語と英語において、

音読がないのはあり得ないということを

痛感いたしました。

 

これからの英語と国語指導においても

音読の重要性を噛み締めながら

何かしらの形で生徒たちの学力を向上させるための

音読の取り組みを稼働させていきます。

 

やっぱり塾は、「人」なんですね。

コロナ禍で訪問できず会えずにいた

塾長の方々の塾へと学びに行かせてもらいます!

 

伸ばす方法を、伸ばしている方々から学ぶのが

一番手取り早いですからね〜。

これはズルというものかもしれませんが、

縁あってお知り合いになった方々です。

運がいいと思って最大限活用したいと思います!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加