スタッフ紹介

12人目の新スタッフの紹介!

 

本日は、12人目となる新スタッフの紹介です!

今回はYossy先生からのご紹介。

大学1年生のニュースタッフです。

四国は高知県出身で、親近感が湧きますね!

では、いってみましょう!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴19年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

Taka先生ってどんな人!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

 

皆さん、初めまして。新しく講師として加わりました高知県出身のTakaです。

現在、徳島大学薬学部薬学科に在籍しています。

高知県は、人口減少と過疎が非常に加速している地域です。

そのため、高校受験はそれほど競争が激しくなく、

中学受験が受験一番のメインとなる地域となっています。

徳島とはまた違った大変さがあるのかもしれませんね。

 
たろー
たろー
ということは、Taka先生も中学受験を経て大学受験に臨んだってことかな!?

 

はい、そうです。

私は、県内では自称進学校(笑)の土佐中学・高等学校に在籍していました。

名前の通り私立の中高一貫校でした。

この学校では文武両道を目標に掲げ、私自身も勉強と部活を両立できるように頑張ってきました。

この学校の体育祭では、毎年高校3年生がヤグラを制作するのですが、でかいです(笑)。

見てみたい方は「土佐高校 ヤグラ」で検索していただけたら出てくると思われます。

 

どんな子だったの!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
部活には力を入れていたタイプかな?

 

部活は、私は小学校からバドミントンをしており、中学、高校そして現在も続けています。

中学、高校では共にキャプテンを務めさせていただきました。

また中学では2年の3月に全日中に。

高校では2年の8月にインターハイなど他にも全国大会の出場経験もあります。

基本1回戦敗退です(笑)

 

たろー
たろー
わー、文武両道を貫いてきたんだね〜!

 

いや、そうでもありません(笑)

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は部活ガチ勢でした。

そのため、高3になるまで、ほとんど勉強をしてきませんでした(汗)

しかし、本来の志望校とは異なる結果とはなりましたが、現在の大学に現役で合格することができました。

 

部活ガチ勢の大学受験逆転合格の秘訣とは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
では、大学受験に向けてどんな準備をしてきたのかな?

 

実は、学生時代では塾や通信教育などを全く使っていません。

授業を受けるのは学校のみで、学校外の勉強はすべて自習のスタイルでやってきました。

なぜ、自習のみにしたのかというと勉強のリズムが自分の中にあったため、他の人から勉強内容を決められたり、宿題に追われるということがすごく嫌だったためです。

しかしここで注意してほしいのは、自習だからと言って自分の力だけで勉強したわけではなく、分からないところは教師や友達に質問しながら勉強したということです。

はっきりいって、自力のみで受験は難しいと思います。

初めはほんとに自力だけでやっていたんですが、誰かに頼りながらやっていかなければ、メンタル的にもかなりキツいです。

 

たろー
たろー
自分を律する、カッコ良さがあるんだね〜!

 

それもそうではないかもしれません(汗)

手短に私の性格を言うと、面倒見がいいけど、チャラチャラしてそうな人(笑)らしいです。

ということで面倒見がいいらしいので、皆さんぜひ聞きたいことがあればどんどん聞きに来てください!

特に、理系科目の苦手な人の多い物理や化学、そして数学に関しては何でもござれ!

また、一人で勉強する方法やコツも聞いていただければ、お伝えしようかなと思います。

これからよろしく、お願いします。

 

 

今回は塾なし大学受験の珍しいスタッフです。

自学での取り組み方の相談に関しては、

力強い味方となってくれそうですね!

自学で阪大の理系問題(日本最高峰)を解いていたということなので、

理系科目に対して心強いスタッフが来てくれました。

これからもよろしくお願いします!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2021年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]