スタッフ紹介

11人目のスタッフ紹介!

 

本日は、11人目となる新スタッフの紹介です!

現在のスタッフたちは9月から解剖実習が始まります。

指導の機会が激減することもあり、

大学1年生のニュースタッフです。

では、いってみましょう!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴19年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

Miyabi先生ってどんな人!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

 

皆さん、初めまして!

新しく講師として加わりました、Miyabiと申します。

兵庫県出身で、徳島大学 医学部 保健学科 検査技術科学専攻(←名前がかなり長いですね笑)に所属しています。

ちなみに一浪しました。

そのため、最後のセンター試験と最初の共通テストを受けました。(大変でした)

 
たろー
たろー
センターと共通テストの両方での受験は大変だったね〜!どんな先生なんだろ〜!

 

友人曰く、真面目で優しいらしいです。

僕もそう思います笑

しかし、「第一印象は真面目だったのに、今の印象は変な人」と言われることも多々あります。関西人だからかもしれません笑

あと、よく喋ります。

なので、いつでも話しかけてくださいね!

 

どんな子だったの!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
では、幼少期からの人となりの部分を聞かせてくれるかな?

 

音楽をずっとしてきました。

小学生の時にアルトサックスを習い、中学は吹奏楽部でトランペット、高校は合唱部に入って歌い、3歳からピアノを続けています。

ピアノは、高校2年生の時に兵庫県1位、全国6位になった経験があります。

僕は元々医師になりたいと思っていました。

中学2年生の時にある病気で入院をし、その時に診てくださったお医者さんがとてもとても優しく、「自分もこうなりたいな」と憧れたことと、姉が発達障害を持っているので、障害を持つ御家族の方の心により寄り添える専門医になりたいと思い、高校1年生の時に医学の道を志しました。

現役に香川大学医学部医学科を受験しましたが、不合格になってしまい、一年浪人をしました。しかし共通テストで上手くいかず、医学科を諦めて今のところに進学することになりました。

入学をしても医学科を諦めることができず、休学をして再受験をしようと考えていましたが、母と話し合ったり、学科の教授と話したりして、臨床検査技師も素晴らしい仕事だと気づき、再受験はせず、今の学科で日々勉強に励んでいます。

 

たろー
たろー
ふえ〜、いろいろあったんだね〜。人生山あり谷ありというのか。だからこそ、生徒たちの気持ちに寄り添えるのかもしれないね。

 

僕の高校時代は、全てに置いて頑張りすぎている子だったと思います(笑)

授業は寝ずに聞き、部活は部長として引っ張り、ピアノも頑張り、塾には通っていなかったため自分で家で勉強をしたり、隙間時間を使って勉強したり、片道1時間30分かけて1回も休まず高校に通っていたり、、、という感じでした。

それが全てこなせる効率的ハイスペック天才型なら良いのですが、僕はそんなに器用ではないので、かなり空回りしていたなぁと今思います。

学校の定期試験はいつも上位だったのですが、模試ではあまり良くありませんでした。

 

これから生徒たちと一緒に何を叶えていきたいのか!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
浪人時代の話を聞かせてくれるかな?

 

浪人のときは、あれもこれもと勉強法に手を出したりしてしまい。。。

自分に合う勉強法が分からず、思うように成績が伸びませんでした。

そして、自分に自信が無くなったりしていきました。

見事に負のスパイラルに陥っていましたね。

頑張りすぎることが悪いというわけではなく、優先順位を決めたり、効率良く行動するということがかなり大切だと気付きました。

 

たろー
たろー
紆余曲折があって、今のMiyabi先生なんだね!?

 

なんでも、メリハリが大切なんだということを浪人を通して学んだような気がします。

スマホを触っている時間、YouTubeを見て楽しむ時間、ボーッとする時間、これらは娯楽として大切だと思います。

ですが、勉強の前にスマホを触ってしまい、中々勉強を始めることができずに時間が過ぎてしまったりしていませんか?

それは自分でもダメだ、直さなきゃと思っていてもそれを続けていませんか?

このまま続けると僕のように目指していた進路を諦めることになります。

それが嫌だと感じたなら、一度見直しましょう!いつでも相談に乗ります!!!

1人で抱え込まず、悩んでることがあれば、いつでも話してください!

一緒に解決しましょう!

コロナ渦で大変ですが、これからよろしくお願いします。

 

 

今回はZoo先生からのご紹介での新しい仲間です。

自分の経験を前向きに捉えて、

そのことを生徒たちに伝えようと考えてくれています。

音楽系の経験者がやたら多い感じになっていることも

じゅくちょーとしては嬉しい限り(笑)

これからもよろしくお願いいたします!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2021年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]