じゅくちょーの雑談

休暇の終わり

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『休暇の終わり

 

大学入試共通テストまで、あと260日!

公立高校入試まで、313日

 

1週間という長い休暇も最終日となりました。

やはり、職場にいなければダメダメなじゅくちょー。

仕事もなかなか進みません。

家ではゆったり過ごすのがいいですね(笑)

 

生徒たちも同じだと思います。

家ではゆっくり過ごして、塾では学習に邁進する。

じゅくちょーも同じですから、

家でもやりなさいとは言えませぬ。。。

 

もちろん、やっておかなければならないことは

やっておくことは重要です。

例えば、じゅくちょーのブログ更新などはそうですね。

いくら休暇といえども、毎日更新すると決めているのなら

更新することは自分の中ではマストなことです。

 

休暇前からネタを書き溜めておき、

書くことに困らないように「準備」してけば

楽に更新が進んでいきます。

 

楽に続けられるように、備えておくこと。

これが継続の一番のポイントだと思います。

続けられるように、備えておくのです。

 

学習も同じです。

ルーティン化しておくことで、

わざわざやる気を出さなくても

どんな状態でも「やる」状態にもっていくこと。

 

高校生は英単語を100個ずつ覚えてもらいます。

古文単語は15個ずつです。

塾に来たら、単語100、古語15を

ルーティン化しておくことで

家でならなかなか大変なことでも

「やるしかない」状態に自分をもっていく。

学習塾のメリットは、一番はここになるでしょうね!

 

さぁ、明日から通常授業の再開です。

サビ落としを進めながら、

連休中に貯金をたっぷりと作っておきましょう!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加