じゅくちょーの雑談

さぁ、生光高校受験だ!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『さぁ、生光高校受験だ

 

公立高校入試まで、あと32

中1中2基礎学力テストまで、あと11日!

大学入試共通テストまで、あと334日!

 

さぁ、いよいよ受験初体験となる生徒たちもいることでしょう。

附属幼・小・中や城之内中などの受験を経験している生徒や

文理高校の受験を経験している子にとっては複数回目かもしれませんね?

 

受験を経験したことがあるという強みは、

本番の受験の中では若干の差を生むかもしれません。

ほとんど差もないかもしれませんが(笑)

 

ただ、緊張感を味わっておくことは重要なのかもしれません。

極度の緊張を経験しておくことで、

「あの時よりはマシかな?」

と感じられることは差となるでしょう。

 

じゅくちょーの中で、人生一番の緊張は

「死のうとしたこと」ですかね。

あの時を超える緊張は味わったことがありません。

特に1回目は脂汗が出るほど全身が震えるほどの緊張でした。

 

案外、この経験が今の人生にいきているような気がします。

「死のうと思えば、大抵のことができる」

強烈な言葉ではありますが、自分の中では真実です。

周りからバカみたいに働くね、と言われますが

一度捨てようとした命に必要としてくれる人がいるなら

死ぬ一歩手前までは頑張れる気がします(笑)

 

部活では、実際に頑張り過ぎて命を落とす子どもたちがいます。

ですが、学習においてやり過ぎて命を落としたということは

今のところ耳にしたことがありません。

数学に取り憑かれて人生がぐちゃぐちゃになった偉人の話は聞きますが。

 

ですが、

「やらされている勉強」

であれば、心が死んでしまうこともあるかもしれません。

願わくは、学びたいから学ぶということが

すべての子どもたちの上に訪れるといいですね。

 

じゅくちょーの休日までも、あと32日です(笑)

気づけば、手術で休んだ2日以外は130日連勤という状態です。

まぁ、よく頑張ってますね〜。

まず第一に、家族を守るために。

次に、生徒の第一志望校を叶えるために。

最後に、自分のやりたいことを叶えるために。

頑張れ、じゅくちょー!!!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加