『大学ポートレート!?』
公立高校入試まで、あと35日!
中1中2基礎学力テストまで、あと14日!
大学入試共通テストまで、あと337日!
案外知られていないサイトがあります。
それが「大学ポートレート」です。
国立・公立・私立大学を
いろんな条件で検索することができます。
非常に便利な有用サイトです。
例えば、「学生寮」の有無で条件検索することができ、
奨学金やその減免など、かなり欲しい情報にフィットできる
大学に特化したサイトです。
取れる資格などでも検索することができ、
進学先の発掘にも力を発揮します。
例えば、
「国立大で教育学・心理学が学べるところ」
「卒業後に、幼稚園教諭か保育教諭の資格が取れるところ」
などで検索すると、
さっと17校の大学がピックアップされます。
そして、大学のホームページと紐づいていますので
まずは地域から大まかに理想を絞り、
その中から指導の特色を選ぶことも可能です。
自分の行きたい・学びたい大学が見つかれば、
次に見つけるのは、第二志望大学のピックアップです。
大学受験に最も重要なことの1つとして、
滑り止め大学の選定があげられるでしょう。
第一志望大学に攻めて合格を勝ち取るためには
まずは学力の向上は欠かせません。
ですが、本番は時の運の場合も往々にしてあり、
共通テストで思うような結果が得られなかった場合は
第一志望大学に攻めの挑戦をするためにも、
第二志望校の選択と受験の戦略は必要不可欠となります。
例えば、滑り止めの受験として
私立大学のA判定大学を複数個受験すること、余りお勧めはできません。
なぜなら、A判定は80%の合格可能性を示しているにすぎず、
自分の本来の学力ではない、そして余り行きたいと思ってもいない
大学である可能性が大きいからです。
では、どのような滑り止め受験戦略を練るのか?
それは、C判定大学を3つ以上受験することです。
もちろん、費用はかかります。
ですが、C判定は50%の合格可能性であり
3つの大学の内、1つだけでも合格する可能性の方が
A判定可能性よりも理論上は高くなります。
大学受験は、学力だけの戦略では不十分です。
受験全体のデザインを最大効率化しなければ
後悔の大きなものとなってしまいます。
進学アドバイザーとしても期待に添えるような
塾であり、じゅくちょーでありたいです。
もっともっと、じゅくちょー自身も
変わっていく大学受験を研究せねばなりませんね!