合格発表

祝、二名とも合格!

 

喜びの顔で、教室に入ってくる姿!

やっぱり、この仕事は辞められませんね〜(笑)

立命館大学スポーツ健康学部・合格!

筑波大学社会学部・合格!

いやはや、めでたいです!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、塾講師歴18年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 12月の冬休み前に、移転が決定しました!
  • 冬期講習会・入塾に向けた、保護者説明会<12/13(日)>を行います。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約は10名(仮)の予定です。
  • 日本史と世界史が大好きな図書館司書さん!一緒にスタッフとして、塾に図書室を作りませんか?

 

指定校推薦で合格を勝ち取った!?

 

一昔前は、有名私立大学である

「関関同立」「産近甲龍」「摂神追桃」

「GMARCH」「日東駒専」「南愛名中」

などであれば、指定校推薦でホイホイ入学できていました。

 

昨年では、同志社へ評定4.9でも学校内選考からもれることも。

今年の『つばさ』での合格者は、評定4.8です。

校内選考をもらうだけでも、かなり熾烈を極めているのが現状です。

この生徒は、立命館大学へ合格を果たしました!

 

国立大学も、公募推薦という道がある!?

 

今、大学側も多様な生徒を求める傾向にあります。

神戸大学であれば「志推薦」という制度が始まり、

学力だけによらない選考方法を模索しています。

 

本日二人目の『つばさ』の合格した生徒は、

公募推薦という制度を利用して国立大学へ合格を果たしました。

学力的にもそれほど心配はない生徒でしたが通例であれば

学校側は「志望理由書や面接練習、小論文対策をするなら

2次試験に集中した方がいいぞ」という場面であったと思います。

 

適性があるなら、推薦試験も十分あり!?

 

入塾の際に、筑波大学への進学を希望していたこの生徒。

入塾面談で推薦合格への適性がありありと感じられたので、

小論文対策を勧め、面接準備のために徹底した志望理由書作成のために

時間を費やしてきました。

 

2次試験までの数ヶ月の塾代も浮き、

早めに引越し準備や車の免許の教習にも通えます。

親孝行にも繋がる推薦試験。

 

いやはや、めでたいめでたい!

こんな夜は飲みたい気分ですが、

痔病のため、アルコールはまだまだ飲めませぬ。。。(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加