じゅくちょーの雑談

テスト期間も終わりが迫る

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『テスト期間も終わりが迫る

 

第三回基礎学力テストまで、あと36日!

大学入試共通テストまで、あと39日!

移転まで、あと12日!(笑)

本日でほとんどの中学・高校の期末テスト期間が

終了しました。

まだ残っている学校もありますが。

 

テストも返却されてきている学校もあります。

中3生は、期末テストはあまり重要視しなくてもよく

第三回基礎学へ向けた対策の方が重要です。

 

逆に受験学年以外の生徒たちは、

目の前の範囲の決められたテストで

結果が出なければ、要復習となるでしょう。

 

特に高校生。

80点未満は点数じゃないという意識を持って

定期テストに臨まなければ、

最後の最後で評定に泣くのは自分です。

 

高1生で、評定3の点数を取るようであれば

国公立大学への共通テストあり推薦は

遠のいていくばかりでしょう。

 

たかが定期テスト、されど定期テスト。

テスト前になると塾での学習を選択してくれない生徒もいますが、

じゅくちょーはテスト前に必要のない存在として見なされているようで、

学習塾としては非常に悲しくなります。

 

まぁ、逆にテスト前に塾に来なくなるタイプの生徒で

成績優秀者もあまり見たことがないのも

この18年の経験則になってしまうから悲しい現実。。。

 

テスト前だけに各教科別の重点対策をしなければならない時点で

もう勝負には負けているわけです。

普段からテスト前までの日数を逆算し、

何をどれだけどのようにするかを計画しておけば、

直前期は2周目3周目をこなすだけで済むわけですね。

 

手帳の活用がまだまだ甘いようです。

じゅくちょーの指導の反省点も大いにあります!

来年度からの手帳指導も、

よりもっと効果的に進化していかなければなりませんね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加