じゅくちょーの雑談

夢を臆せず語ること

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『夢を臆せず語ること

 

第一回基礎学まで、あと14日。

さぁ、2週間前となりましたね!

粛々と、ひたむきに、泥臭く、

ときには愚痴を吐きながらでも

前へ前へと這うように進んでいきましょう。

 

昨日の授業の中での一コマ。

その生徒は高校の数学の先取りをしたいと希望してきました。

意欲的だなぁと感心します。

 

ときたま、数学部屋へと向かい

その日の担当のYossy先生に進捗を伺います。

「めちゃくちゃ理解が速いです!」

今のところは問題なく、高校数学も進められているようです。

 

授業の最後は手帳でクロージング。

そのときに、志望校を伺ってみました。

「周りからは無理と言われていますが、

阪大で数学を先行してみたいです」と!

 

東工大とも並び、日本有数の数学の難問大学です。

志し高く、そこへと登ろうとしている姿。

感動してしまいますね。

 

いつの時代も、どんな時代になろうとも、

自分を成長させようとする子どもたちの姿は

凛々しく気品に溢れています。

 

「合格」とは、

その「格」に見「合」う努力をして来た者への

ご褒美だと思うのです。

 

その目指す「格」が高かろうが低かろうが、

自分を成長させようと頑張る価値には

これっぽちも関係ありません。

 

自分の夢を臆せず語り、

それをどうすれば叶えられるかだけを

考える集団で『つばさ』はありたいですね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加