じゅくちょーの雑談

模試をどう受け止めていくか!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『模試をどう受け止めていくか!?

 

第一回基礎学まで、あと15日。

明日でいよいよ、2週間前です。

緊張しすぎることもなく、

いつも通りの力を出し切ってもらえればと思います。

 

人は、気負いすぎると

ベストなパフォーマンスは出せないものです。

いつもと違った状況だからこそ緊張し、

いつもと違った状況においても、

いつもと同じ力を発揮するためには

余力がなければ難しいでしょう。

 

であれば、目標とする点数や状態に対して

失敗しても少なくとも目標点や状態に近づけるという

「実力」があればこそ、

本番で目標を大きく上回っていくのかも知れませんね。

 

全国模試を基礎学前に実施できてよかったです。

中3生たちは、自分のいい意味での「危機感」を

備えてくれたように思います。

 

足りなかった部分、

対策してきたけど結果が出なかった部分、

隙を露骨に出してミスをした部分などなど。

模試は、本番に向けた自分のデータ取りです。

 

決して浮き足立つこともなく、

重く捉えすぎることもなく

「次への布石」という意識を持って

改善し修正し前に進んでいきましょう!

 

高3生も、隔週で模試が実施されるような月が

近づいています。

一歩一歩、着実に。

そのためには、日々の学習も奇をてらうことなく

基礎固めを通しての応用や発展問題に

取り組んで参りましょう!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加