大学受験について

努力が報われる瞬間の感動

 

出会ったのはちょうど、去年の夏。

夏期講習にご参加してくれ、

読解力を向上させるために一夏を過ごし、

冬には英単語を習得し、

地道に泥臭くひた向きに、

ときには涙を流し、下を向きながらでも

頑張ってきた高3受験生がやってくれました!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 9月20日(日)−21日(月)は、単語帳丸暗記講座を振り替え実施します。
  • 中3生の受け入れは、10月いっぱいまでとさせていただきます。
  • 日曜セミナー『国公立大学:二次対策化学・物理・生物』は、10月4日(日)から全8回で開講します。

 

前を向けないときもある!?

 

生徒たちのメンタルは「ナマモノ」です。

新鮮なときもあれば、腐るときもあります。

日々刻々と、精神状態は移ろうものです。

 

この生徒は、キャプテンという重責も担いながら

コロナ禍の期間から、人生で最大の葛藤をしてきたのです。

学校が再開しても、総体は実施されない。

引退を早め、自分の夢を叶えるために切り替えるべきか。

高校生には決め切れない、大きな選択でした。

 

メンタルとフィジカル勝負の受験!?

 

受験は、メンタルとフィジカルの両面が大切です。

フィジカルが崩れると、メンタルも崩れ、

そのまた逆も然りです。

 

不安と闘い、体調にも気をつけ、

勉学に向き合う期間。

そして、なかなか結果が現れない葛藤。

ですが、その成果がこの時期の全国模試で

現れる瞬間となったのです!

 

自分もやればできるという自信!?

 

自分を信じることができること。

それは、自分との約束を守り続けるからこそ

到達できる極みの部分です。

 

自分との約束を守り続けることで、

自分への信頼が生まれるのです。

「楽」を選んで、そのときを「楽しむ」ことでは

なかなか到達できない景色となります。

 

前を向けなくとも、横を向けば頑張る仲間がいる。

そんな環境に『つばさ』はなりたいものですね!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加