大学受験について

450点も続々と!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『450点も続々と!?

 

大学入試共通テストまで、あと273

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

春休み明けの実力テストも返却され始めました。

県内のさまざまな地域から通塾してくれている『つばさ』。

問題の種類もさまざまです。

 

春休みの出題のワークブックに準拠した

比較的簡単な実力テストもあれば、

業者作成の本格的な実力テストもあります。

昨年の難しい出題傾向も引き続き出題され、

なかなか新学年初回のテストにしては

歯ごたえのあるものもありました。

 

生徒たちの反応はさまざまですが、

それでも難しいと言っても安定して

450点を超えてきてくれる生徒たちもおり

受験にむけてすでに万全の準備ができているものも。

『つばさ』のスタイルは、

盤石の基礎ができてから応用や先取り。

スカスカの学力や見かけだけの学力は

求めていません。

 

無理に先取りをし、

基礎基本があやふやなままで高校の学習に突入し、

結果的に定期テストも模試も実力テストも

ボロボロになってきた生徒たちを多く見てきました。

 

もちろん、溢れる学力的なセンスがあり、

先に進まなければ暇で能力を食い潰してしまうタイプの生徒も

中に入ることも確かです。

それでも、海外の大学に行けば

高校時代に数学で偏差値30台だった生徒が

スタンフォードに進学後、数学でA+を取ってしまう例も

実際にあるわけでして。

 

新学年の実力テストで450点をしっかりと取ってくてくれるのは

前学年の学習内容の基礎基本をみっちりと演習してくれている

からに他なりません。

基礎基本の重ね合わせが「応用」です。

「応用」ができないのは、基礎基本が疎かだから。

 

『つばさ』は本年も、

王道の学習を着々と突き進んでいく所存です!

これを大事にして、自分自身の学習計画を

着実に進めてくれている生徒たちが

たくましくほこらしく感じますね〜!

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加