じゅくちょーの雑談

コロナ期間を糧にできるか!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『コロナ期間を糧にできるか!?

 

第一回基礎学まで、あと17日。

3月2週目から5月GW明けまでの学校自粛期間。

部活もできず、悶々とする日々が続いたはず。

 

全国の個人塾塾長たちと情報交換を毎日行いながら

どのようなことを塾としてできるかを模索しました。

学習の手を止めることなく、

毎日のフォーサイト手帳の自己管理。

 

中3生たちは特に、先取りはもちろん

中1中2の復習演習にも明け暮れました。

その甲斐あって、例年よりも早い進度で

先取りも進めることができました。

 

夏休みを前に、全国公立高校入試の過去問を

解き始められるまでのペースは、

過去の講師経験の中でも稀中の稀です。

 

子どもたちは逆境にこそ力を発揮し、

危機感をバネにし、大きく伸びていってくれました。

そして、受験を前にした生徒たちは、

まだまだこれから驚くほど伸びていきます。

 

昨年の高校受験生は、12月入塾がほとんど(笑)

伸びた生徒は160点ほど。

100点以上アップは他にも2名。

基礎学で400点手前から、

最終的には450点到達の生徒も出てきたのです。

 

そう考えると、

夏の全国模試で450点を超えてきた生徒や、

440点台の生徒も2名。

他にも400点台は2名。

コロナ期間を糧に変えられた生徒たち。

 

部活ができなかったからこそ、

今年の中3生たちは等しく平等に

学ぶ期間が与えられたとも考えられます。

 

例年より、上位勢は強い可能性も考えられます。

何を自分の中で優先順位をつけるのか。

決断とは、「断つもの」を「決める」と書きます。

全ては、自分の決断次第です!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加