学び方

音声入力の技術向上とこれからの時代とは?

 

スタッフのTylor先生が言いました。

「じゅくちょー、この入力作業って、

音声入力にできれば、めっちゃ

楽にできるんじゃないですか?」

彼女は天才です(笑)

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

音声入力のパワーとは!?

 

Tylor先生は、高性能な

音声入力アプリを見つけてきてくれ

見事に音声入力を叶えてくれました。

 

これって、すごい技術革新じゃないですか?

マイクの言語入力を英語にすれば、

英語の発音を文字変換してくれます。

 

英語の発音確認を、

このアプリにやってもらえれば、

自分の発音がオッケーなのか

一目瞭然ですよね?

 

使い方が広がる技術革新!?

 

今後は、このような技術が

どんどん発展していくでしょう。

目の不自由な方が、

スマホで音声検索をしたり、

ブログを読み上げてもらったり。

 

全ての書籍が声優さんたちによって

音声ブックになっていけば、

今後書籍の売り上げも

変わってくるのではないでしょうか?

 

ありとあらゆる電子機器が、

音声読み上げになっていけば、

声優さんたちの仕事の幅も

かなり広がっていくはずです。

 

変化の時代の学び方とは!?

 

時代に応じて、成長できないことは

これからの時代の最大のリスクです。

しかも変化のスピードは、

昔の比ではなくなっています。

 

状況に応じて、最適解を見つけると同時に

最適解となるであろうものを

自分で生み出せる力が求められるでしょう。

 

常日頃から、与えられたことだに対して

思考を巡らせるのではなく、

何に対してにでも好奇心を持ち、

「なぜ?」「どのように?」

「よりよくするには?」

という思考を巡らせる習慣が

必要となる時代なのです。

 

果たして、机のお勉強だけで

これからの時代を生き抜くことはできるのか?

それこそ、その最適解をじゅくちょー自身が

考えなければなりませんね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]