成績発表

ついに1番でました!

 

昨日に引き続き、

成績が返ってきた生徒の中で

学年1番を達成した生徒が出ました!

いやはや、嬉しい限りです!

よく頑張りました!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

12人中、400点台が5名!?

 

昨日から塾内のトップ5の点数が入れ替わり、

  1. 472点(学年1番:学年平均291点)
  2. 471点(学年5番:学年平均318.3点)
  3. 448点(学年3番:学年平均272.8点)
  4. 407点(学年19番:学校平均311点)
  5. 403点(学年67番:学年平均381.1点)

となりました!

 

開塾2年目で、ようやくの学年1番の生徒が出ました。

入塾前に1番を取っていた生徒たちはいたのですが、

なかなか返り咲きは難しいようで(笑)

 

1番を取るまでの覚悟と過程とは!?

 

ミスをしないこと。

これがどれだけ難しいかは

お分かりいただけるでしょう。

 

そもそも、ミスが少ない生徒は

ミスをしないための習慣や、

ミスをしたとしても修正する習慣が身についています。

 

ミスをしないための習慣とは!?

 

テスト中にミスをしている場合、

見直しをしたとしても

「お見込み効果」によって

なかなかそのミスには気づかないものです。

 

1回目でミスをしないためには、

「丁寧さ」が必要です。

雑になると、どうしても視覚情報が多いことで

勘違いや判断ミスが生まれてしまいます。

 

常日頃から、丁寧に文字や計算式を書き、

解き方の鉄則に従って問題を解き、

淀みなく流れるように解く習慣が必要です。

 

結局は、毎日の習慣の積み重ねが

テストという機会に表面化するだけですから。

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]