スタッフ紹介

7人目の新スタッフ紹介!

 

本日は、7人目となる新スタッフの紹介です!

2人目の男性スタッフとなりました。

生物オリンピックにも出場経験のある

医学部医学科のスタッフです!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

Yossy先生ってどんな人!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

 

初めまして、新しく講師として加わりましたYossyです。
現在徳島大学医学部医学科に所属しております。
出身は大阪で天王寺高校という学校に行っていました。
小学校中学校は普通の公立の学校に通い勉強よりも部活に明け暮れる毎日。
高校受験の時に初めて受験というものに触れ、そこから本格的に勉強を始めました。

 

たろー
たろー
おやおやおや!またまた医学部生だね〜!?大阪かぁ、どんな高校だったの!?

 
僕の通っていた天王寺高校は、とても不思議で魅力的な学校でした。
電気もガス水道のない山の山頂へ泊まりに行ったり、
冬の金剛山に登ったり、毎年10kmのマラソン大会があったりもしました。
いま、「どんな学校やねん。」とつっこんだ人もいると思います。
そういう学校なのです。
大学に進学し他の学校の話を聞き、自分の学校の異常さに驚かされることもあります(笑)

 

高校生のときに得た経験とは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
面白い!もっと聞かせて下さいな!

 

しかし、この天王寺高校にいいたことで
普段ではできないような経験、
驚くようなことをしてくる友達ができたことは
かけがえのないことです。
実際、世界一丸々な食べ物を食べてみたり、
自分たちだけでクラス旅行を計画して実行したりしました。
 
たろー
たろー
うわぁ、いろんなことを経験した上での、医学部受験となったんだねぇ!

 

はい、そうです。
生徒のみんなにも、高校生活中に普段できないような
様々な経験をしてほしいと思っています。
その経験は新しいところに行った時の話題になったり、
人を喜ばしたりするときの助けになるはずです。

 

Yossy先生の受験体験とは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
大学受験はどうだったのかな?現役で合格したみたいだけど!

 

私の受験勉強の中で学んだことは、
勉強の極意は時間をこなすことではないということです。
僕は受験期間は12時間塾にこもって9時間は勉強をすると決めていました。
残りの3時間は息抜きの時間に使っていました。
塾にいるからってずっと勉強する必要はないし、
人と勉強時間を張り合う必要もありません。
受験生だからって全く遊ばないこともなく、
メリハリを大切にしてきました。

 

たろー
たろー
長時間が目的化することは、ダメってことだね!?

 

その通りです。
勉強というものは不思議なもので
ただただ時間をすれば点数が上がるものではありません。
時間と集中度合いの積であると思っています。
いかに集中して短時間でこなすかが鍵になっています。
 
短い時間で勉強をこなし、
自分の好きなこともすることができるような
学生生活をできるような手助けがしたいですね!
勉強以外のことでも構いません、
何か気になることや、
どうすればいいか分からなくなったときは
遠慮なく話しかけてきてください。
 
これから一緒に頑張っていきましょう。

 

彼もまた、Tylor先生からとのご縁で一緒に働くことに(笑)

ミーティングの中での彼の印象は、

「合理主義・効率主義」でしょうか。

ですが、楽な学び方を知っているというわけではなく

いかに「効果的な学習ができるか」という視点を持っています。

 

生徒の皆さんは、Yossy先生から

たくさんの「学習方法」を吸収してくださいね!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]