スタッフ紹介

10人目のスタッフ紹介!

 

本日は、10人目となる新スタッフの紹介です!

今回は久しぶりの徳島出身の女性スタッフ!

富岡東高校を卒業し、徳島大学医学部医学科、

在学中のギター女子です。

では、いってみましょう!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴19年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

Ms.Smee先生ってどんな人!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

 

初めまして。新しく講師として加わった、Ms.Smeeです。

私は県内出身で、現在は徳島大学医学部医学科に在籍しています。

 
たろー
たろー
お医者さんの卵が!?どんな経緯で医学の道へ?

 
医師への憧れは小学生の頃から漠然と持っていましたが、
高校の頃に僻地医療に携わる医師の方から
徳島県の医療の現状についてお話を伺う機会があり、
地元である徳島の医療に私も貢献したい!と思い、
本格的に医学科を目指し始めました。

 

どんな子だったの!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
小学生から医師に興味が。じゃ、長年準備をしてきたのかな?

 

小学校6年間は新体操をしていましたが、

先生が怖すぎて今後運動部には絶対に入部しないことを心に決め、

中高では文化部に所属しました(笑)

小5から富岡東中学への中学受験準備を始めました。

ですが、ほぼほぼ新体操の方がメインで

「受かったらいいな〜」ぐらいのノリで合格してしまいました。

 

たろー
たろー
意外!そうだったんだね〜。中学高校はどんな環境だったのかな?

 

幸運にも私の周りの友人は真面目で勉強熱心な子が多く、

私も友人に感化されていたので、

中学・高校ともに定期試験の勉強はしっかりしていました。

(テスト前の土日は12~14時間くらい)

そのおかげもあってか、

徳島県の中学生を毎年苦しめている基礎学力テストも、

直前に理科と社会の見直しを少し行うくらいで

8~9割は毎年安定して得点できていました。

 

現役での医学部医学科合格の秘訣は!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
現役での合格は、準備がなせる技。高校生活はどうだったのかな?

 

高校でも日々の授業とテストは大事にしていたので、

高2までは比較的成績が安定していました。

しかし、元々理数科目が苦手だったのと、

部活を引退した運動部の凄まじい追い上げで、

高3になってから成績を落としてしまい、

特に数Ⅲと物理にはかなり悩まされ、模試の判定も散々なものでした

(E判定も取ったことあります…)。

 

たろー
たろー
わー、苦労せずに来たわけではないだねー!で、それからそれから!?

 

何としてでも医学部に合格したかったので、

朝の7時から学校に行って先生に分からない問題を質問しまくり、

放課後も先生に頼み込んで物理の個別補習をしてもらっていました。

今思うとかなり面倒な生徒ですね(笑)

夜ご飯を食べる時間も惜しかったので

母にお弁当を作って来てもらって、

塾からの帰りの車内で食べていました。

さすがに毎日こんな生活を続けているとしんどくなってくるので、

たまに塾を早めに切り上げて家でドラマやYouTubeを観ながら

お菓子を食べてまったり過ごすチートデイ的なものも挟んだりして、

勉強が嫌にならないような工夫もしていました(笑)

 

生徒たちへ伝えたいこととは!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
自分の経験の中で、生徒たちへ伝えたいことはありますか?

 

結局、センター試験では少し失敗してしまいましたが、

苦手だった物理が足を引っ張らなかったおかげで

推薦に出願することができ、徳島大学の医学科に合格しました。

私は自分自身の経験から、

  1. 定期テストを侮らない 

  2. 自分の実力と程遠い志望校でも決して諦めない 

  3. 勉強に行き詰ったら、周りの人(先生や友達)の意見を聞いて実践してみる

以上3点を皆さんに伝えたいです。

 

たろー
たろー
頼りになる先輩だね。これからも生徒たちと一緒に成長していってくださいね〜。

 

あまり参考になることは言えなかったかもしれないですが、

年齢も近い分、何でも気軽に相談してくれると嬉しいです。

もちろん、勉強以外のことでも構いません。

貴重な学生生活を悔いの残らないものにするためにも、

一緒に頑張っていきましょう!!

これからよろしくお願いします^^

 

 

これまたTylor先生からのご縁が広がりました。

嬉しいことに徳島出身のスタッフが仲間入りです。

基礎学のことなど地元情報も相談できる心強いスタッフです。

生徒目線で、分からないところから丁寧に指導してくれる

じゅくちょーからの信頼も厚い仲間です。

生徒のみんなも頼ってあげてくださいね〜!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]