学び方

学歴よりも学習歴が大切になる理由とは?

 

じゅくちょーには、誇れる学歴はありません。

通信制の大学を卒業しただけですし、

ですからセンター試験を経験したことがないのです。

送り出す生徒たちの誰よりも学歴は低いのです。

ですが、学習歴は負けない自信があります。

そして、この学習歴が自分の人生を支えているのです!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

学歴よりも学習歴が大切って!?

 

じゅくちょーは「学歴」よりも「学習歴」が大切かなと思っています。

好きなことや熱中したこと、夢中になって徹底的に調べあげたこと。

これらが『学習歴』となって、社会生活を支えているのではないかと思います。

 

『学習歴』が高く広い人ほど「雑談ネタ」が豊富なことも特徴です。

そして、何かと何かをつなげるのが上手です。

自らが興味を持って調べて、深いレベルでの知識が身についているからでしょう。

 

やらされた学習ほど、浅い知識はない!?

 

やらせると、目の前のことを「作業」として終わらせることが

1番の目的と化してしまいます。

ですから、意味を理解しようとしない学習習慣が身につきます。

 

意味を理解しない表面的な知識だけを身に付けることは、

「漢字」を認識はできますが、「読めない・意味を知らない」

ことと似た状態を作り出してしまいます。

 

蜘蛛の巣のように網目上に張り巡らされた知識とは!?

 

蜘蛛の巣は、他の昆虫が少しでも触れるとくっついてまとわりつきます。

本物の知識も、他の知識とくっつきまとわりつくことで、

何層にも深いそして広い知識と結びついていきます。

 

一見して大人から見るとどーでもいいような遊びが、

子どもたちの学力の土台となっていることはよくあることです。

思い出してみてください。

難しいものを簡単なものへと言い換えるときには、

自分に馴染みのあるものに例え話をしませんか?

 

これこそが、学習を効率よく吸収するための土台となっていくのです!

幼少期こそ、たっぷりと『学習』に勤しんでくださいね!

すなわち、思いっきりどっぷりと遊んでおくということです(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]