じゅくちょーの雑談

水槽道楽(笑)

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『水槽道楽(笑)』

 

水生生物が好きです。

かつ、子どもたちと一緒に捕まえてきた生き物を

水槽で飼うのが特に好きです。

 

「池の水抜いてみた」というTVでは、

昔は当たり前のようにいた生き物が

絶滅危惧種として紹介されています。

 

徳島という地方都市、特にじゅくちょーが住む

県南の片田舎では、目の前の田んぼの用水に、

絶滅危惧種とされている生物がわんさかいます。

 

メダカやタガメ、ヤマトヌマエビにドジョウ。

今日子どもたちが捕まえた生き物たちです。

これらが、準絶滅危惧種とされているのが

信じられない思いがします。

 

じゅくちょーは、一日中ボーッと水槽を眺めてられます(笑)

妻はそんな姿をどう思って見ているのか。。。

それでも毎日手入れをして、犬と同じくらい可愛がっています。

 

犬が家族の一員なら、

水生生物たちも家族の一員なのです。

他の家族のみんなには反論があるかもしれませんがね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加