国語学習について

夏期講習会、満席御礼!

 

夏期講習会は満席となっておりますが、

平常月の通塾に関しては、若干数余裕があります。

問い合わせも引き続きあり、

キャンセル待ちの予約をされる方もおります。

もしご興味がございましたら、早めのご連絡をお待ちしております。

受験が近づくにつれて、完全にお断りをせねばならなくなりますので。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の夏期講習会の定員は、満席となりました。
  • 定員に達しましたので、夏期講習会の募集は締め切ります。
  • 平常月の募集は、8月度のスタートとなる8月17日(月)から再開します。

 

中3実力テスト、ちょっと難しくなっていない!?

 

例年、各中学校で実施される実力テストは、

中3生では10回ほど行われます。

そのうちの数回は、入試や基礎学レベルの難度があります。

 

今回、様々な中学で実施されて実力テスト。

大学共通テスト改革に合わせてか、思考力問題が若干増えている傾向を感じます。

コロナ期間中に頑張った生徒たちとそうでない生徒たちとの

恐ろしいほどの点数差が平均点をいつも通りにはしていますが。

 

附属中では珍しい、国語の平均60点台!?

 

国語でいつも点数を稼ぐ『つばさ』の中3附属生。

その子がなんと、70点を切ってしまうことに!?

全部私の責任ではありますが、まさかの事態でした。

 

確かに、いつもの感覚で解くならば

間違ってしまうような設問の作りをしており、

感覚で解くタイプの国語が得意であまり解き方などを

学んでこなかった生徒は、かなり撃沈しました。

 

改めて、読解の重要性が問われている!?

 

大学共通テストの本質も『読解』となっています。

これからの時代の学力は、「読み解き」そして「その場で考える」という

新しい思考力の定義が必要になってくるでしょう。

 

テクニックだけの読解法ではなく、

読み解いてからが、解答へのスタートとなる

学力を活用させる時代へと突入したのです!

 

それに伴い、塾での指導もアップデートしていかなければなりませんね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]