じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!
今日のお品書き
『なんか、嬉しいなぁ〜!』
満員御礼となった状態も嬉しいのですが、
それ以上にいいスタッフに恵まれていることが
とても嬉しいです。
医学部医学科という学歴という面が
「いいスタッフ」の条件というわけではありません。
変わり者のじゅくちょーですから、「人」を見ます。
そして、教育に携わる者としての素養を見ます。
『教育五者』という言葉をご存知でしょうか?
1)易者(生徒にとって、羅針盤的な役割)
2)芸者(生徒にとって、学問が楽しいと気づかせるエンターテナー)
3)役者(生徒にとって、時には父性や母性、縦でも横でもない憧れの存在)
4)学者(生徒にとって、圧倒的な学問上の知識量と研究量)
5)医者(生徒にとって、自分の問題点を的確に治癒して高めてくれる存在)
教育五者には、色々な観点があります。
提唱者の思想からは少しずれているのかもしれません。
ですが、じゅくちょーの観点は上記の通りです。
医師を目指す意志を持ったスタッフたち。
すでに、五者のうちの「医者」であろうとする観点が
備わっていることが、とても嬉しいのです。
じゅくちょー自身も、この五者全てのバランスがいいわけではありません。
むしろ、超デコボコである気がしています。
そのデコボコの凹んだ部分を、スタッフたちが補ってくれているのです。
人は完璧ではないからこそ、足らない部分を補いあえます。
いろんな塾があって、いろんな方針があります。
『つばさ』が、あなたにとっての凹んだ部分を補うに
最適な塾であるように、塾も成長していきますね!