学び方

成功する人になるためには?

 

あなたの周りにいるでしょうか?

成功している人。

そういう人って、成功し続けていませんか?

何がそうさせるのでしょうか?

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 『つばさ』の塾全体の定員は、あと7名となりました。
  • 夏期講習会のお申し込みを開始いたします。
  • 定員に達し次第、募集は打ち切りとなります。

夏期講習会の申し込み、受付開始!

 

どうにかなるではなく、どうにかしている!?

 

とにかく、うまくいっている人たちは

他人から見ると、楽観的であるように見えます。

「どうにかなる、なる」とひょうひょうと口に出しています。

 

ですが、楽観的に「どうにかなる」と口にはしているものの、

その裏に『どうにかしている』という事実があります。

「どうにかなる」というメンタリティで、

『どうにかしてしまっている』のが現実でしょう。

 

偶然の成功ではなく、成功するまでやっている!?

 

たまたまやったことが、成功につながることもあります。

ですが、やってみなければその結果は得られません。

結局は、成功するまでやり続ければ、必ず成功はできます。

 

たまたま成功した、というように見える人でも、

結果的に成功するまでやり続けていたからこそ、

そこにたどり着いたと考える方が自然かもしれません。

 

運があるとしても、努力がある!?

 

松下幸之助さんは、運を良くするための言葉として

「運をよくしたければ、運がいい人と一緒にいなはれ」と言いました。

言い換えるならば、

「成功したければ、成功している人と一緒にいなはれ」となります。

 

成功している人と一緒にいることで、

その人の考え方が分かるでしょう。

その人がどのような行動をしているか分かるでしょう。

 

結局、そこを真似ることが近道かもしれませんが、

真似できないことをしているからこその成功であることが

分かるのかもしれませんね。

 

初めから質がいいのではなく、量が質に変わっていく!?

 

これは何にでも言えることではないでしょうか?

自転車を乗る際に、初めからキレイに乗れる人はいません。

乗り続けることによって、上達していくのです。

 

ですが、上達を目指して量を重ねるからこその結果だとも言えます。

上達を目指さない、ポイントを抑えない、何も考えない。

このような質を求めぬ量は、質には変わらないことも知っておくべきです。

 

環境が良いのではなく、行動がより良い環境へつながる!?

 

「環境を言い訳にしない。」

この言葉を言える人は、環境には困っていない、

という皮肉がありますが、それも事実ではあると思います。

 

ですが、世の成功者たちは

本当に逆境とも言える中から

花開かせた人たちが多くいるのも事実です。

 

結局、行動しないことが

人生においては1番のリスクにつながります。

より良い環境を求めて、今この瞬間に行動に移していく勇気を!

 

その勇気は、誰かが背中を押してくれることがきっかけになりますよ(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]