じゅくちょーの雑談

4月26日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『4月26日の、デイリー賞!』

 

本日は、日曜日。

手帳管理も「自由・フリー」という計画でオッケーになっています。

ですが、日曜日も淡々とあくまで日々の延長として

手帳管理をしてくれる生徒たちもいるわけでして。

 

特に先週は、映像授業の「学びエイド」強化週間として、

本当にたくさんの講座をご自宅で映像学習で学んでくれました。

何か自分の塾生を誇らしく感じてしまいますね。

 

じゅくちょーも本日は、バタンキュー(笑)

返信も添削も超スローリーでゆったりを進めました。

では、デイリー賞の発表といたしましょう!

 

4月26日のデイリー賞

 

本日は日曜日も淡々と日々の延長を計画してくれた

生徒たちを表彰したいと思います。

そのストイックぶりに、本当に頭が下がります!

 

高1生:科学技術高校(建設科)

今日の表彰者は全員が全員、手帳が緻密です。

彼の手帳の緻密さは、その丁寧さがそうさせるのかもしれません。

このような緻密な作業をしてくれる生徒に、

将来自分の塾の設計をしてもらえたら幸せですね!

サシを使って書くこの姿勢が

将来の建築家としての彼を妄想させます(笑)

 

次は この方!

高1生:鳴門高校(普通科)

同じく高1の女子生徒。

お手本として手帳を塾に残していってもらいたいほど!

色使いはなくシンプルですが、引き算の美学そのもの!

日曜の計画内容も見事としか言いようがありません。

映像でどんどん学習を進めてくれており、

その姿勢もみんなに見習って欲しいほどです!

 

そして最後は、この方!

高1生:徳島北高校(普通科)

『つばさ』の高1生は、自慢の生徒揃いですね。

学習量もそうですが、本当に『真面目』に学習に取り組んでくれます。

逆に、真面目でなければ「脱・教える教わる教育」スタイルには合わないのかもしれませんね。

ストイックに自分を高めようとする姿に、感動を覚えてしまいます。

彼らが3年後の春に、どのような進学先で学ぼうとしているかが楽しみで仕方ありません!

 

いかがだったでしょうか?

休んでもよしという中でも、自分を律し計画的に休日も過ごす姿。

講師として喜ばしく思います。

 

人間、休むことも大切なことは間違いありません。

休み方を知っておくことも、今後の人生で役立つことかもしれません。

ですが、休むことがストレスとなる人もいるわけです。

 

多様性を認める世界は、どのような学びに対しても柔軟に対応できる力と寛容さが必要なのでしょうね!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加