プライベート

じゅくちょーの一日

 

生徒が毎日のように手帳にて計画を作ってくれます。

ならばと、じゅくちょーの毎日のルーティンを

書いてみようかと思います。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと5名新中2生あと3名新中1生あと4名が定員です。

 

じゅくちょーの朝は何時から始まる!?

 

コロナ特別講座が始まってからは、

毎朝7:30のミッション動画配信メールに間に合うように

毎日の生活リズムが決まってきました。

 

動画の声入れの量によりますが、4:00~5:00の間に起床。

身支度を整えて、プレゼンソフトに動画化するために声を吹き込んでいきます。

吹き込み後編集をかけ、データ化へと書き出しをし、Youtubeへアップ。

URLが作成された後、各ご家庭の登録LINEへ配信メールを作成。

7:30直前に準備完了、配信へ。

 

9:00前から雪崩のように手帳メールが!?

 

余裕があれば少し仮眠。

元気であれば朝ごはん食べて9時からのZOOMの準備。

9時前から早く準備ができた生徒たちから怒涛のメールラッシュ!

 

メール到着順に手帳を添削し、コメントをつけて返送。

この繰り返しを毎朝33人分。

その間のLINEの返信も同時作業で。

英文添削に時間が取られますが、それはそれで楽しい時間。

 

早い時は11時過ぎ、平均は11時半ごろ。

時間がかかる時は12時過ぎ。

昼食は添削を終えてから取れる場合は取って、

取れない場合は移動の車の中でテキトーに。

 

阿南市内から徳島市内へ!?

 

13:00からの授業の前に、教場の清掃除菌。

トイレ掃除は念入りに、目につくところは全て除菌。

換気のための全ての窓を開け、準備完了。

 

19:00までの授業時間中は、ノンストップで休憩はなし。

よく考えるとトイレもほとんどいきません。

生徒の採点指導以外は、ブログのためのネタ探しと

デイリー賞選定とその記事アップ作業に追われます。

 

毎日2回の更新は絶対ですので、常にネタ探しに追われています。

メイン記事のネタストックから極力タイムリーなものを発掘。

授業時間内に2本ともアップできれば、自分の中でガッツポーズ!

 

帰宅してからが勝負の時間!?

 

授業終了後、雑務処理をて早く終わらせ、速攻帰宅。

早くて20:00に帰宅し、家族と過ごす至福の1時間。

ご飯を食べながら、翌日の配信メールのプレゼン構成を思案。

 

21:00過ぎに家族は就寝。

そこからプレゼン資料を作成。

23:00声入れ前のデータが完成。

声入れと編集に時間がかかれば2:00くらい。

 

最近は疲労がピークで24:00までもたずに、

お風呂で仮眠して続きをするか、そのまま就寝。

早朝起きて声入れ作業のルーティンです。

 

これがじゅくちょーの毎日(笑)

まぁまぁ、頑張ってるでしょ!?

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]