じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!
今日のお品書き
『新高1生のスタディーサポート対策!?』
高校からは義務教育ではありません。
教えられていようがなかろうが、
「自分で学びたいから学びに行く場」であることを
早めに認識しましょう!
義務教育根性よろしくの、
「してくれなければできません」という甘ったれた根性では、
高校からの学習レベルと学習量についていけるはずもなく。
入学後すぐに実施される、スタディーサポートという模試。
おそらく、高校で実施される模試の中では一番簡単です。
その簡単な基準で高校のレベルを勘違いしないようにしましょう。
学校から配布されている、おそらくベネッセさんの課題冊子。
それを、しっかりやっていれば難なく対応できるでしょう。
では、「しっかりやる」の定義とは何でしょうか?
- 解くときに、設問にチェックを入れながら出題者の意図を考えて解く
- 間違った場合も正解した場合も、その理由を分析する
- 解いた問題が、自分の言葉で説明し直せるか確認する
一見面倒臭い方法ではありますが、
1週目でこのような方法で解き進められれば、
中学内容の基礎知識の土台の確認はほぼ完璧になると思います。
部活動もなく、自宅でしっかり学ぶ習慣がつけば、
塾は必要なくなります。
世界的な経済不況を迎え、コロナ・リストラも都市部では広がってきています。
学べる環境にあるだけで幸せであることを忘れないように!
学問は自分で本来は行うものです。
自分でできるようになれば、それこそ大きな親孝行というもの。
塾講師が言ってはいけませんが、塾なんて自分でできれば必要ないのです(笑)
- 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施!
- 「新年度入塾面談」はこの日程で開催します!
- 「春期講習会」はこの日程でスタート!
- 「お弁当の提供」は “care KOFS” さんにご協力いただいています!
- 「高校数学・化学・物理」を指導できるスタッフ、募集しています!