中学受験について

二択まで絞って間違える原因とは!?

 

現代文にしても、英語の設問にしても

「ああ、二択まで絞れていたのですが。。。」と

何回もそれを繰り返すこと、ありませんか?

それって原因は何なのでしょうか?

今日は、その原因とその対策をお伝えしてみようと思います!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 「新年度入塾面談」この日程で開催します!
  • 「春期講習会」この日程でスタート!
  • 「お弁当の提供」“care KOFS” さんにご協力いただいています!
  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと4名新中2生あと2名新中1生あと3名が定員です。

 

二択まで絞ってから、なぜことごとく間違ってしまうのか!?

 

まず大きく分けて、原因は2つあります。

  1. 二択までは消去法、最後に『正しそうな答えを直感で選ぶ』ことが原因。

    原因1:人は、直感を正当化しようとこじつける思考。

    原因2:正答への判断材料を本中ではなく、頭の中に求めてしまう思考。

    原因3:「間違っていそうなのを削る」という判断ができない思考。

  2. 出題者の『直感的に正しそうなウソの選択肢』に騙されることが原因。
     
    ウソ1:本文中の答えを、そのまま使う。

    ウソ2:傍線部の近くの本文引用を、多用する。

    ウソ3:意味が理解しやすい文章で、深く考えないように仕向ける。

 

出題者は、バカではありません。

パッと見て、正解ではないと思わせるように設問を作ります。

それは、『本文中の言葉ではない正しい文章』で答えをうまく隠すのです。

言い換えれば、『書いてない言葉でホントのことを伝える』となるでしょう。

 

『本文で書いてある言葉でのウソ』に騙されないようにするには!?

 

『ウソ』を見破る力、それはリテラシーの力です。

「ある特定分野の事象や情報を正しく理解・分析・整理し、それを自分の言葉で表現したり、判断する能力」

これが、少し難しいですがリテラシーの力です。

 

現代の世の中は、情報過多の時代です。

子どもたちは自然と、『情報をスルーする力』に長けてきました。

一つ一つの情報を精査するには、時間が足りないのです。

深く考えずとも、『直感的に』操作できたり流れていくものが好まれるようになったのです。

 

ウソに騙されない対策とは!?

 

二択まで絞れているなら、その二択の内容を精査することから始めましょう!

  1. その二択の内容が、「似ていない」場合
  2. その二択の内容が、「似ている」場合

 

二択の内容が、「似ていない」のであれば、「設問」をよく読みましょう。

「似ていない」にも関わらず、二択に残ってしまっている原因は?

もちろん、「本文に書かれているから」です。

 

では、そのどちらかは、「設問が問うていること」として相応しくない訳です。

「どうのよう」なのかを問う問題なら、「なぜ」であるかを選ぶ必要はなくなります。

このように「似ていない」選択肢は、設問をよく読むことで消去が可能です。

 

では、「似ている二択」を削るには!?

 

意味が「似ている」選択肢は、出題者が意図して作っています。

では、その「似ている」選択肢をどのように削ればいいのでしょうか?

以下の図をご覧ください。

確かに、よく似ている選択文ですね。

ここで、なんとなくで選んでしまってはダメなのです。

まずは、以下のように一致する部分を見比べましょう。

 

そうすると、「Aは」と「Aが」の部分が仮に表現が違っていたとしても、

同じ範囲のことを伝えているのなら、被りが生まれます。

その被りがある部分は比べても無駄になります。

 

「Bに対して」と「Bに関して」も、表現が違うだけで同じことを言っています。

このように、「似ている選択肢」の「似ている部分」を細かく分析し、

同じことを伝えている表現を削っていきます。

 

すると、「似ている部分」の中でも「意味が被らない」箇所が浮き上がってきます。

ここの違いだけを本文の中から洗い出す作業こそが、

二択まで絞った後、確実に答えを見つけ出すための極意となります。

 

さぁ、分かった気になっていませんか!?

 

国語でも英語でも、社会でも理科でも、

最近では数学でもこの考え方は利用できます。

今まで、二択で間違った問題を引っ張り出してみましょう。

 

この方法で答えが浮かび上がったのなら、

それは答えを二択まで絞る読解力が備わっていることになります。

そもそも、この方法を使う前に文を読んでいいないことや、

英文であれば選択文を正確に訳せていない可能性もあります。

 

正しいテクニックを備えると、その他の学力の基準値も測ることができるので有用ですね(笑)

ちゃん♪ちゃん♬

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加