じゅくちょーの雑談

今のアナタは、何のおかげであるか知っていますか?

 

さて、明日です。

受験を迎える受験生たちに、

去年の東大の入学式での上野千鶴子先生の式辞を

送りたいと思います。

記事はここから

https://www.youtube.com/watch?v=oIqjJbrdUks

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 「新年度入塾面談」この日程で開催します!
  • 「春期講習会」この日程でスタート!
  • 「お弁当の提供」“care KOFS” さんにご協力いただいています!

 

頑張ったら報われる!?

 

上野氏の式辞の引用です。

”がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。”

この言葉をどのように受け止めますか?

 

学びを通して、この言葉の意味を噛み締めることが出来ること。

それこそが、学んできた成果となるのでしょう。

それは、「感謝」を知るということだからです。

 

目には見えない、そして直接関わりのない人たちのことを「おもんばかる」こと。

点数には決して現れることのない、教育と学びの成果です。

「謝りたい」と「感じる」心。

 

キミはどんな気持ちで、明日の本番を迎えるのでしょうか?

 

思考できる環境に身をおくこと!?

 

『環境』がどれだけ大事か、子どもたち自身は気づけないものです。

そして、『環境』を自分で選べること自体が、

どれだけ有り難いことで貴重なことか。

 

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

 

あなたは一人で戦ってきたと思うでしょうか?

しかし、本当にそれは正しいでしょうか?

孤独の背後に、どれだけの支えと想いがあったでしょうか?

 

自分の力を社会の誰のために使えばいいのか!?

 

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。”

 

人間ですから、ミスするのは仕方がありません。

ですがその分、人のミスを笑わず

その人を助けられるように力をつけて欲しいと願います。

 

そして、今の自分がいかにして「有」るのかを振り返り、

どれだけの苦「難」・困「難」・災「難」があって

それを乗り越えてきたのか思い出してみましょう。

 

その「難」を逃し、防ぎ、支え、共にいてくれた人は誰でしょうか?

そして明日、受験に向かうことができている、『有り難さ』を噛み締めましょう。

全ての人の想いを胸いっぱいに溜め込んで、思いっきり吐き出してくればいいのです。

 

「口」から、「+」の言葉も「−」の言葉を「吐く」のが人間。

でも、「−」の言葉を今日と明日、明後日は無くしてしまいましょう。

そうすれば、あなたの願いはきっと『叶う』はずですから!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加