じゅくちょーの雑談

休日の本日に押し寄せる生徒たち!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『休日の本日に押し寄せる生徒たち!

 

公立高校入試まで、あと12

大学入試共通テストまで、あと314日!

 

本日は冷たい雨ですね。

激動の出願期限が13時にしめられ、

いよいよ明日の朝刊には出願状況がわかります。

新聞を取っていないご家庭も増えてきたようですね。

県の教育委員会ホームページでも公表されますので

チェックしてみてください。

県教育委員会ホームページ・出願状況

 

そして、学校の先生方もお疲れ様でした。

長年の教師歴の中でも、

これほど大変な出願調整はなかったのではないでしょうか?

 

深夜から出願調整が始まった地域もあったようで、

卒業生で先生になっている生徒たちも

大変だったという声を挙げていましたね。

 

出願後の変更は今年は激化するかもしれません。

結局はそのしわ寄せはその下の高校に現れるわけです。

大丈夫と思っていたら、翌日にはめちゃオーバーしていたという

ことも想定して備えておく必要がありそうです。

 

もうこれで安心、という受験など存在しません。

足切りだって昨年は城南で起こりました。

定員ぴったりでも点数があまりにも低ければ

落ちるということもあるのです。

 

今、遊んだ10分間が

今、スマホを見つめている10分間が

本番、今どうしても欲しい10分間に

本番、今10分間くれれば1日寿命を縮めてもいいという10分間に

ならないことを願います。

 

「舐めれば、落ちる」

不合格という結果を受験でいただいたのなら、

自分の日頃とその時までの行いと考え方を

人生で一番反省する機会をいただいたことになります。

 

合格であろうが、不合格であろうが

自分のその後の人生にプラスにできるような生き方を

受験までのマインドとして持っていただきたいものですね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加