国語学習について

考え抜く力

 

本日、京大の試験が終わりました。

精一杯戦い切った生徒を誇らしく思います。

人事は尽くしました。

あとは、天命を待つのみです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 「新中1小学内容総チェックテスト」を10名限定で無料実施
  • 3月9日ー11日の間で、新年度入塾面談を実施します!
  • 3月18日(水)19時から、新年度の進学保護者説明会を実施します!
  • 春期講習の受付を開始いたしました!
  • 春期講習は、3月19日(木)ー4月1日(水)の14日間です!

 

「浅い思考」でよしとしていないか!?

 

一緒に歩んできた京大への歩みの中で

生徒と共に成長させられてきたように思います。

それは過去問から伝わってくる意図を感じるからです。

 

「常識とされていることに対して、お前は本当にそう思うのか?」

疑うこと=疑問に感じること。

疑問に感じることで、人間の思考は深まっていきます。

 

京大だからこそ!?

 

生徒と話し合ってきたのは、

京大だからこそ傾向を変えてくる可能性はあるよね?

ということでした。

 

見たことのないような問題に、持てる力を全て使って解かせる問題。

英語であれば、世界の常識とされていることに対して自分ならどう考えるかを答える問題。

社会問題をどう解決していけば良いか、問題解決をその場で求める問題。

 

大幅に傾向難化し、傾向も変わった試験だった!?

 

予想はしてはいましたが、数学はかなりの難化傾向のようです。

英語も形式がかなり変わったとのこと。

京大の現地に向かって生徒から情報をもらった塾長さんから伺った情報です。

 

河合塾などのサイトでも問題分析が上がっています。

来年京大に向かう生徒が出てくれば、また新たな予想をしなければなりませんね。

ですが、盤石の学力と準備さえあれば、対応できることも間違いありません。

 

大学受験もひと段落つきましたが、高校受験はまだ休ませてくれませんね(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加